ここから本文です

中学1年の子供がテストの度に悪い点数を取ってきます。悪い点数の時は、点数も教え...

cle********さん

2015/2/2714:20:25

中学1年の子供がテストの度に悪い点数を取ってきます。悪い点数の時は、点数も教えてくれませんし、わざと点数を盛って言ったりもします。

後でばれるのに…
先日、部屋の模様替えをした時、小学校の時の0点のテストや、悪い点数のテストが、隠してあったのが、発見されました。もちろん妻は激怒しました。「もう信用出来ない。勝手にしろ」とそれから、私たちと、口も利かなくなりました。
その後、子供と話すと、「授業でやってことも分ってる。頑張ってるもん」と言います。もちろん塾にも行かせています。本人は塾でやってることも、「ちゃんと分っている」と言います。

妻は、2歳の時に頭(後頭部)に縫うほどの怪我をし、「そのせいで勉強が出来ないと」と言ってきます。学習障害のチェックをしても、「問題ありません」と出ます。

いったいどうすればよいのでしょうか?

補足子供は2人います。上は学年トップクラス。今回の質問は下の子です。前にも同じ様な事があり、「もうしません」と泣いて謝ったのですが、また今回…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2015/2/2716:04:20

頭ごなしに怒るから、やる気がなくなるんじゃないでしょうか。
周りからどう見えようが、本人的には頑張っているつもりならまずそれは認めてあげなければなりません。その上で、結果を出すためにどうするか、一緒に考えるのが親の役目。
やり方が上手くないなりに頑張っているのに、頑張りは認めてもらえないし、怒られるし、となると「それじゃあやってもやらなくても一緒じゃん」と思ってしまいます。テストを隠すのも「見せても見せなくても怒られる、それなら後回しにしたい、出来ればみつからなきゃいいな」ということではないでしょうか。

大人になって社会に出れば結果が全てのところがありますが、まだ子供です。そこは親がなだめすかして上手くコントロールしてあげないと。まずは、奥様のヒステリーをどうにかするのがあなたのお仕事かと……。

あと、長く塾に行っても結果が全く出ないなら、その塾が合わないのだと思います。もっと基礎から、出来れば個別に丁寧に教えてくれるようなところに変わることも視野に入れてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/28 09:06:26

皆様のおかげで、「こんな風に子供を育てたい」と思っていたことを思い出しました。今からでも遅くない、妻とももう一度、話してみたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2015/2/2808:45:48

お子様が点数が悪いテストを隠して、激怒するのは奥様(子どもから見ればお母さん)なのはなぜですか。
なぜ、質問主さまの心のゆれがここに書かれていないのでしょうか。
そこに、今回の問題のポイントがあると思います。

お母さんは子どものことや世間体のこともあって、「激怒」する。
お父さんは「まあまあ、勉強すれば結果が出るんじゃないだろうか」くらいにしか感じていない。
夫婦の間できちんと話ができていない。
だから、お子様はテストを隠すのです。
自分のテストがもとでケンカが始まるから。

お父さんが子どもに怒らずに勉強を教えて下さい。
どうして100点取れないか、謎が解けるはずです。
中学校の勉強を教えるくらい、わけもないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/2/2805:31:24

親が悪い。

うちの弟と似ています。
上の3人は成績が良く、弟が成績は悪かったです。
母は「大丈夫、大丈夫」といつもニコニコしてました。
学年最下位争いしてましたが学習障害なし。
結局、高校で古典芸能に出会い、今もその道を歩んでます。
一生懸命やっても勉強苦手な子もいます。
すべてを受け入れてあげて下さい。
ちなみに高校は偏差値38の高校を補欠合格しました。
コンプレックスのかたまりになりがちなので
勉強以外の楽しみもみつけてあげて下さい。
勉強だけがすべてではありません。
スポーツで得意なのはないですか。
それを伸ばしてもいいと思います。

父親が医師で母親が教授のイトコがいて
上の子は優秀ですが、下の子は成績悪いです。
母親は「バカな子ほどかわいい」と言い、
ニコニコしてます。
(本人の前では言いません)
「これは能力の差だから仕方ないよ」
って感じですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/2/2802:45:45

テストで悪い点を取った子供を叱ってませんか?
叱るだけ叱って、「勉強しろ」と言っていませんか?
親が怒るからテストを隠します。怒られないための嘘をつきます。
お子さんが悪いのではないです。
テストで良い点を取れ、勉強しろ、と言っても子供には何の意味もありません。
子供がそうできるための手立ては親が取らなくてはならないからです。
どうすればテストの点数を上げられるか、アドバイスもしてあげていらっしゃいますか?各教科ごとの詳しいアドバイスです。中一ならまだ親が見れると思います。上に優秀なお子さんがいるなら、上のお子さんにでも勉強をみてもらってもいいと思います。とにかく具体的な勉強法を教える必要があると思います。
上の子はトップクラス、下の子は問題児、というように親が子ども達にレッテルを貼っていませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

のんたんさん

2015/2/2721:03:58

小学校のテストで0点ということなので、
問題が理解できていないのではないでしょうか。
担任の先生からは何もいわれていませんか?
ちゃんと分かっているのなら、悪い点を取らないはず。
理解できていないから点が低いのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる