ここから本文です

大衆民主主義って何の精神性もなくないですか?

tbg********さん

2015/2/2721:05:36

大衆民主主義って何の精神性もなくないですか?

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2015/2/2812:55:24

現在の日本の政治の基本は、大衆民主主義と言っていいでしょう。
政治における精神性ですか。
自由を謳歌しているのではないかと思いますが。
自由の履き違えも見られますが。

カテゴリーを間違えられたようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkh********さん

2015/3/511:49:04

みんなの民主主義。
資産家から奪った資産は俺のもの。

ory********さん

2015/3/109:29:27

大衆民主主義は選挙制度の問題ですからちょっとカテ違いかも。このカテでのご質問と受け取れば、別名で大衆主義とか人民主義などとも言われる『ポピュリズム(populism)』のことをおっしゃられているのでしょうか?

C・グリーンバーグは芸術におけるそうしたポピュリズムを徹底的に毛嫌いしましたね。彼は、政治が大衆の趣味(キッチュ)に迎合する姿勢を取るように見せながら、実際にはそれを大衆を扇動するためのプロパガンダの手段として利用したということでナチズムやソビエト社会主義の美術を批判しました。

ポピュリズムが政治に利用され易い、流され易いという、ということでは、自律した精神性は欠いていると言えるでしょうね。簡単に言えることではありませんが、そういう一面もあり、見過ごせないちゅうことですよん。