ここから本文です

近々、ディズニーランドにいきます。 ディズニーランドから、東京駅まで、タクシ...

oni********さん

2015/2/2722:24:24

近々、ディズニーランドにいきます。
ディズニーランドから、東京駅まで、タクシーで帰りたいのですが時間と料金教えてください。
また、舞浜駅のタクシー乗り場以外で、よりディズニーランド

に近いタクシー乗り場とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/2/2800:25:15

TDLアトラクションキャストOBで、都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で、「乗り鉄」(列車に乗って旅する鉄道ファン)です。
※時折[実車]で、都心からTDRへ行くこともあります。
※仕事柄、銀座・有楽町・丸ノ内・八重洲界隈も頻繁に走ります。

★まず、タクシー運賃から★
TDLターミナルから東京駅八重洲口まで15.5キロ走行。
所要時間は35~45分前後。
5,590円~6,040円で精算出来ると思います。
※距離だけの見積もりは5,230円。
※近所の舞浜駅公認のりばからの運賃もほぼ同額です。
※[迎車]回送依頼や高速道路は使わないなら、料金は0円です。

運賃精算時は千円札・小銭の御用意と「領収証」の請求をお忘れなく。
※「忘れ物したが領収証貰わずどうすれば?」の質問が多発しています。
※一万円札の高額紙幣の支払は、可能な限り御遠慮下さい。

★ゴッチャにしないで~!!★
タクシーに限らず、街中を走る路線バス、JR線、私鉄線、地下鉄・路面電車も含め、乗物に乗せてもらうのは「料金」ではなく「運賃」です。
※大阪市交通局・名古屋市交通局・札幌市交通局など一部例外あり。

「料金」は「運賃」の他に、お迎えや座席・車両のグレード、または有料道路、駐車代を別途支払うことを指します。誤解なきよう…。
※「料金」と「運賃」は言葉も意味も違います。
※今後も交通系の質問で「料金」と投稿すると、指摘される場合あり。

★ただ…★
どうしても東京駅まで「TAXI Only」でなきゃダメですか?
これから春休み期間に突入します。

夜イベント終了後、周辺道路が非常に混雑し、高速道路を走行する以外、タクシーは時速10キロ以下、または停車中にメータ運賃が上がる「時間併用運賃」が適用されるので、知らない間にポンポンメーターが上がって、舞浜大橋を渡る頃には既に1,000円以上にメーターが上がることも往々にしてあり、先述の見積額よりも更に上回ってしまいます。
※時間も見積もりより、更に10~15分余計に掛るかも…?

★もしや、地下深い京葉線東京駅からの移動は疲れてNGとか…?★
それならば少し発想を変えて、京葉線の都内の地上駅まで電車に乗って、そこからタクシーで東京駅を目指すのはどうでしょう?

良い「乗り継ぎ駅」がありますよ。
それは「潮見駅(しおみ)」です。

実は一昨年(2013年)3月16日のダイヤ改正で、武蔵野線の京葉線へ乗り入れる種別が[快速]から[各停]に降格になったため、全列車が潮見駅に停車するようになり、日中でも京葉線[各停]と共に概ね5分間隔で電車が着き、簡単に乗り降り出来るようになりました。
※舞浜-潮見間は[各停:東京行き]で所要13分・170円。

しかも、ホームは他の地下鉄を避けるための地下深い「トンネル区間」へ向かう、高架線路の最後の駅。加えて舞浜駅より低くて、階段でも簡単に地上へ下りられます。

潮見駅は深川・枝川・木場・東陽町方面に住宅地、最近ではタワーマンションも結構増えてきているので、他の駅に比べて付け待ち台数は少ないものの、駅前公認のりばで[空車]はGET出来ると思います。

★乗務員さんへの注文方法の例文★
「JR東京駅八重洲口(スポーツニッポン新聞社・東京海洋大学・相生橋・八重洲口経由)」です。

潮見駅から東京駅八重洲口まで6.5キロ走行で、所要23分前後。
2,530円~2,890円で精算出来ると思います。
※距離だけの見積もりは2,350円。
※TDLから直にタクシー利用するより、半分の費用で行かれます。

★お願い★
本来、この質問は「タクシー運賃」が主題ですから…、
[地域、旅行、お出かけ>交通、地図>バス、タクシー]の投稿が相応しいです。

最近カテゴリーを確認しないで投稿し、[カテゴリー違い]扱いで、他の回答者さんから指摘されたり、投稿が削除されるケースもあります。

記事内容に合致したカテゴリーで質問を投稿するよう心掛けて下さい…。
※[候補カテ]で出なかったら[そのほかのカテゴリ]で呼び出せます。
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/dir_list.php
※Yahoo!知恵袋カテゴリ一覧表
※[候補カテゴリ]ばかり頼るのはNG。
※カテゴリを誤ると怒号渦巻き、当該ページが「炎上」する場合あり。

長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備えて、いざ舞浜へ!!
有意義な御旅行でありますように…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/28 20:29:10

ありがとうございますm(__)m
本当に丁寧な回答で感激しました!
4歳の子どもと二人でのディズニーランドなので京葉線で東京駅まで帰るのはきついのですが、的確なしかも私が求めていた情報をいただけ、安心してディズニーランドに行けそうです!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hds********さん

2015/2/2723:15:47

oniyomengy様

TDLのJR舞浜駅寄りにあるTDLバスターミナルに隣接してTDLタクシーターミナルがあります。

TDLタクシーターミナルは、TDLとJR舞浜駅を結ぶペデストリアンデッキの下を越えた辺りになります。

ご参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる