ここから本文です

IHコンロって使い勝手イイでしょうか? 家は、だいぶ昔の2口ガスコンロ使ってます...

har********さん

2015/2/2723:50:46

IHコンロって使い勝手イイでしょうか?
家は、だいぶ昔の2口ガスコンロ使ってます。
今のは中心部にポチッとシュコシュコするやつ付いてるみたいですが、(あれは着けっ放し対策なのかな?

)家のは付いて無い昔ながらのやつです。
今まで何ら問題なく、故障もせず充分に使えてるんですが、今流行り(かなり前から?)のIHはどうかな・・・と感じてきまして。
ガス会社の方が2年に一度位、無料点検とか来まして、その際にブザーも新品には無料取り替えもしてくれてます。
両方使った事有る方、どっちのがいいですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/2/2800:11:46

IHのメリット

光熱費が安くなる(場合が多い)
掃除が楽
火を使用しない
安全性が高い(とおもう)
火力が強い
タイマーなど機能がついている

デメリット
設置費用がかかる
鍋やフライパンなどIH用を用意しないといけない(買い直し)
フライパンなど持ち上げて調理出来ない

ってかんじですかね?

慣れるとIHが楽です
ただし、初期費用がかかります

質問した人からのコメント

2015/3/6 18:45:56

なるほど!
有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2015/2/2808:08:38

IHコンロって使い勝手はいいですが、火を使わないので、火災の心配はないですね。
手入れも、ガスコンロと比べてしやすいし、汚れても、さっと拭くだけで簡単にできるよ。

IHは、電磁誘導加熱と言い、磁力で金属鍋の底を加熱する仕組みとなっています。
そのため、調理には鉄、ステンレスの鍋を使いますが、土鍋には、対応されていないと思いますよ。

また、IHは炎が出ないので、加熱状況は天板の液晶または、パネルで確認しますが、加熱時間が付いているので、大変便利だと思いますね。

son********さん

2015/2/2803:10:52

IHでまともに調理をしたいなら、200Vにしないといけません、、200Vのコンセントはありますか?ない場合は電気工事が必要になります、、