ここから本文です

WmiPrvSE.exeとは何ですか?

pro903yさん

2015/2/2801:46:27

WmiPrvSE.exeとは何ですか?

このプロセスが、常時3つ常駐しています。

パスとしてはSystem32及びSysWOW64内のWbemということで、またNOD32やVirusTotalでも問題なしで、ウイルスではなくWindowsの正規ファイルであることは確認済みです。

放っておいても良いようですが、その名前も、時々コソコソと何か仕事をしているのもウザイので起動を止めるか、もしくはファイルごと削除して屠ってしまおうかとも考えているのですが、

①いったいこのプログラムって、何をしているプログラムなのですか?何の目的で起動しているのですか?

過去質問や様々な検索をしてみたのですが、どれもごまかしているような曖昧な説明ばかりで、何をする目的で存在している物なのか全く理解できません。

また、
②(削除する以外で)起動を停止する方法はあるのでしょうか?

SearchProtectによって呼び出されている事例が大変多いようですが私のコンピュータではSearchProtectの存在は確認できませんでした。
分散COM(DCOM)サービスをを停止すると消えるとも書かれていたので停止してみましたがやっぱり消えませんでした。

別に負荷が高いわけでも悪さをしているわけでもないのですが、よくわからないプロセスがこそこそちょこまかと動いているのは嬉しくないです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaka451さん

2015/2/2802:01:29

まずはWMIについて:
https://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/ff576025.aspx

WmiPrvSE.exeのプロパティの詳細タブには「WMI Provider Host」とある。
WMI プロバイダ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Management_Instrumentation#WMI...
「ホスト」ってことはDLL実装しているWMIプロバイダを起動するためのホストプロセスってことなんだろうと思う。
# svchost.exeがDLL実装のWindowsサービスをホストするプロセスであるように。

単にWmiPrvSE.exeだけをみてもどんなWMI プロバイダが稼働しているのかどうかは判らない。WMIに関する情報を調査するツールとかを探して調べてみるぐらいしか思いつかないなぁ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pyiy007さん

2015/2/2805:02:52

WMI(Windows Management Instrumentation)は、Windowsベースのオペレーションシステム、デバイス、アプリケーションなどの管理情報にアクセスするための共通のインターフェースで、これを停止や無効にするとWindowsが正しく機能しなくなる重要な機能とされています。
スタート>コンピュータ右クリック>管理の「サービス」を開けばその旨説明されています。

WmiPrvSE.exeは、オペレーションシステム、デバイス、アプリケーションなどの管理情報を収集してWMIに反映させるプロセスで、私の場合、全ユーザーのプロセスに2つ表示されています。
WmiPrvSE.exeのユーザー名は、1つは、System、もう1つはNetwork Serviceです。
管理者ユーザー名のものがありませんから、基本的に、広い意味でのWindowsのシステムファイルと言えるでしょう。

タスクマネージャーで停止させることは可能でしょう(恐ろしくてやったことはありません。)が、WMIの情報収集ができなくなり、イベントビューアーやタスクスケジューラーなどがまともに動かなくなるでしょう。

なお、ご存じのとおり、「wmiprvse.exe」のある場所が、C:\Windows\System32\Wbem\wmiprvse.exeなら正規ファイル、
C:\Windows\System32\wmiprvse.exeならウィルスの可能性があるようです。
一応、場所は確認済みとのことなので、問題ないと思います。

WmiPrvSE.exeが色々なdllを呼び出してCPUを喰っている場合の対処法について種々調べたことがありますが、検索しても確たるものがなく、原因、解決策ともに、よく分かりませんでした。
Microsoftのコミュニティで質問した方がよろしいかと思います。

頻繁にdllにアクセスしていても、いわゆるアドウエアなどの迷惑プログラムが抱き合わせでインストールされた可能性は低いと思われますが、可能性が皆無とは言えません。
Adwcleanerなどのソフト(Vectorのサイトから入手)で一応チェックはしておくべきかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。