ここから本文です

pixivで言いがかりをつけられました。 コメ欄やメッセ等で普段から交流のあるマ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2811:51:12

pixivで言いがかりをつけられました。

コメ欄やメッセ等で普段から交流のあるマイピクさんがいます。

その方は、コメ欄に荒らしともとれるコメントを残されたり、執拗なまでに1点評価をつけられてりして、常々悩んでいました。

今日、その方に「1点評価をつけていたのはあなただったんですね」という内容のメッセージをもらいました。
その方は「匿名だからバレないと思って、私をバカにしていたんですね。運営に問い合わせれば、誰が1点評価をつけたかわかるんですよ。運営からの回答で1点をつけた人のIDがわかり、調べたらあなたでした」と言っています。

調べたところ、特定個人に執拗なまでに低評価を繰り返す行為は荒らしとみなされ、被害者から相談があった場合は、運営が加害者を特定し、警告のメールを送信。それを受けても改善が見られない場合は、アカウント削除措置を取るとなっていました。

私は低評価をしたことはありません。
「私ではない」と言いましたが「運営はあなたのIDを教えてくれた」と言いはります。
確かに、運営からも警告のメールが届いていました。
でも、書かれている内容に心当たりは全くありません。
運営になぜそのようなことになっているのか問い合わせましたが、今朝したばかりなので回答はありません。

そこで質問です。
運営は、IDを教えたりするのでしょうか?
ネットで見ても「警告メールを送ってもらった」「警告メールが来た」という方はいますが、IDを告げられたかどうかまで触れている人はいません。

過去に運営に嫌がらせ対策を依頼した方、警告メールが来たことがある方、被害の報告をした方にIDが告げられてしまうものなのか教えていただけませんか?

今回の件は、運営の間違いが原因です。
私は、低評価をしたことは一切ありませんので。
その間違いの時点で迷惑ではありますが、IDを報告するようなことがなければ、マイピクさんからこのような言いがかりをつけられることはなく、警告メールをもらうだけで話は終わります。
私のことが嫌いなのかなとは思いますが・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2015/3/700:12:17

メッセージテンプレすぎますねww
そのマイピクさんが、適当な言いがかりをつけてpixivに通報したんだと思います。

http://sebuden.seesaa.net/article/370432593.html
↑似たような例

そんなマイピクさんブロックしちゃいましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる