ここから本文です

短刀の中でも最も短い刀の名前は何ですか? また、短刀の種類をいくつか教えて...

ナユさん

2015/2/2819:03:41

短刀の中でも最も短い刀の名前は何ですか?

また、短刀の種類をいくつか教えてください!

閲覧数:
1,937
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガンガンさん

2015/2/2822:58:01

短刀、単に短い刀ですが。

いくつか使い方や、男女の別によって違います。

たとえば、「水戸黄門」のお供の助さん格さんが差している小さい刀。

あれも、短刀、厳密には道中差し。

よくヤクザがドラマや時代劇で振り回す短刀、こいつは、アイクチ。

そして、侍の娘や奥方が持つ短刀は、守り刀。

あと、戦国武者が相手に止めを刺すために作られた鎧通し。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e34********さん

2015/2/2820:46:51

普通に短刀と言います。

どこまで行っても、短い刀と書いて短刀です。