ここから本文です

理科の少数?の答えですが 答え方が 例えば 2.0 または 2 の二つがあると...

kah********さん

2015/2/2822:27:37

理科の少数?の答えですが
答え方が

例えば
2.0
または
2

の二つがあると思うのですが…
どっちを使えばいいのかわかりません。

教えてください。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/2/2823:05:58

問題文に、《有効数字2桁で答えよ》とか書かれてないですか?

書かれていれば、2.0

書かれていなくても、問題文に表記されている数字が1.4 とか1.0だったりしたら、2.0と答えたほうがいいと思います。


高校生の方でないならば、そんなに気にしなくていいはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2015/2/2823:11:12

問題に記載されている数値によって異なります。
また、2.0と2では意味も違ってきます。

2.0であれば、小数第一位の0までが補償されていますが、小数第二位の値が明確ではありません。
2であれば、一の位の2が補償されていますが、小数第一位の値が明確ではありません。

有効数字の取り方を教わっていないのであれば、どちらの答えでも正解といえます。