ここから本文です

母親を突き放す方法を教えてください。

tog********さん

2015/3/100:44:56

母親を突き放す方法を教えてください。

母親の押し付けがましさにはもう我慢しきれません…。姉妹でも比べられるし何もかもで過小評価されるし、もう母親といるとポジティブもネガティブに変わってしまいます。

比べないで私を見てほしいです
そんなこと言っても私を見てくれる母親ではありません
お前が悪い子だからや
と母親はよく言います

そりゃ素直で勉強のできて
素敵な娘だったらいいとは
思うとは思いますが

そんな完璧な娘なんて極一部しか存在しません
いったい母親は私に何を求めているの?

お前とご飯を食べると食卓が暗くなる
とかマジ腹立ちました(;_・)

私のことを『お前なんてどうでもいいわ』
と言うくせにわざわざ部屋に布団直しにきたり
いちいち来んな、うぜぇんだよって感じです

どうでもいいって言ったくせに腹立ちます
母親がどんなに乏しい暮らしをしようと
どんなに貧しい暮らしをしようと
手をさしのべてやりません

母親ってそんなもんなんですか?
私の性格なんてどうでもいいやろ。
人の性格でごたごた言うな。って、
『そんな性格ブスだから友達いないんだわ』とか言うなって思います

現在16歳高1です

共感でも説教でもいいので
意見ください

ぐたぐだですみません、
もう本当に母親が憎いです(;_・)…

閲覧数:
415
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/3/110:38:47

はじめまして、こんにちは!

まあ、口の悪いお母さんだとは思います。

私も、20代の息子が二人いる母親です。
一応、子育ての大変さ、思春期や青年期の年頃の子供と接するとことの難しさと言うものを、嫌と言うほど味わって来ました。

あなたの投稿を読んでいると、お母さんもお母さんなら、あなたもあなただと感じてます。

あなたは、文中に「素直で勉強ができて素敵な娘だったら良いと思う。しかし、そんな完璧な娘なんて極一部しか存在しない。」
私、ここの所が、すごく、気になりました。

あなたの中に、すごく、あきらめがあるんだな~って。
完璧でない娘で何が悪い!という、居直りさえ感じさせます。

たとえ完璧でなかったとしても、それを目指そうと言うあなたの中に進歩的な気持ちがないのと、克己心(自分の怠け心に打ち勝つ精神)を喪失しておられるんじゃないか?
そんなふうに、思えてならないのです。

そのあなたの姿が、お母さんに悪態をつかせる要因になっているような気がしてなりません。

まだ、あなたは、16歳でお若いです。
やりたいこと、自分が進んで行きたい道など、これから発見なさって行くでしょうが、人(お母さん)を責める前に、自分の今の状態が本当にいいのかどうか?

よ~く、ご自分を見つめられてはどうですか。

早く、その自分の誤りに気が付かないと、高校三年生くらいになって、気がついても、怠け心があったり、進歩的な気持ちが皆無で、「私は完璧な人間じゃないから!」などと言う、諦らめは、自分の進みたい進路などを、夢のまた夢にさせて行きますよ。

人のふり見て、我がふり直せ!
って、私が、よく母に言われた言葉です。

口の悪いお母さんだけど、それだけでスネて怒ってるだけじゃ、あなたに未来はありません。
「じゃあ、自分はどうしたら良いのか?」と我が身を振り返ることの出来るあなたであって下さい。

60歳の主婦より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2015/3/111:36:04

姉妹や兄弟でどちらか一方しか可愛がらない、可愛くないっていう親って、案外存在してますからね。
長男だけ贔屓したり、そんなケースもよく目にします。
母親は絶対の愛を~なんて言いますが、母だって所詮人間、愛情欠陥品だっていますよ。

まぁ大人になってからそういう扱いをされてきた子は、自然に親と絶縁したり冷遇したりしてるようですがね。だからあなたも将来、親を放棄してやればいいよ。親の自業自得です。

rik********さん

2015/3/101:58:30

>お前とご飯を食べると食卓が暗くなる お前なんてどうでもいいわ

明らかに逸脱しています。人格障害かも。だとしたらあなたのせいではありません。

今はできるだけ距離をおいてください。あなたまで精神的におかしくなる可能性大です。

公共の無料相談がありますので、一度御相談することをおすすめします。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/window/window_03.ht...

dym********さん

2015/3/101:18:34

「食卓が暗くなる」とか性格のこととか
読んでいてあちゃ~と思いました。

冗談では受け止めきれないし
親しき仲にも礼儀ありだぞ


お母さん自体にストレスがたまっているのでは?
と思うのですが・・・

お母さんはお友達がいるのかしら

日常うまくいっているのかしら

何言ってるのよ、どうせ・・・
今の若いものは○○だからきらいなのよ

なんて愚痴おばさんになってたりして・・・

だとしたら
あなたはお母さんが外で発散できないストレスも
被っているのかもしれません。
あなたに甘えているのね。


親というものは子供の言うことを
なかなか素直に聞けないもので・・・
(大人げないのですが・・)

あ~言い過ぎた~
とか後で反省することがあっても
謝れず・・・
子どもの寝姿に「ごめんよ」とつぶやいたり
している人もいるのですよ。


怒って話しても
母さんが逆切れをしてしまう恐れがあるので

穏やかな時に
お互いに静かに
「食卓が暗くなる」なんていわれるさびしいな~とか
つぶやいてみてはどう?

私そんなこと言ってないとか言い出すかも知れませんが
言った言わないになったら
また泥沼にはまってしまうので

そ~う~
と他の場所へ移動しましょうね。

絵本なんだけど
せなけいこの
となりのたぬきを私は愛読しています

良かったら図書館で探して読んでみて
3分ほどで読めます。

har********さん

2015/3/101:02:23

そんなあなたにお勧めのマンガ「うちの母ってヘンですか?」秋田書店。
あなたの家の詳細が分かりませんので、うかつなことは言えませんが、とりあえずウチは両親ともに毒親だったので、その手の本を読んで読みまくりました。
これはその中の一冊。興味があったら読んでみてください。
何かを考えるきっかけくらいにはなるかもしれません。

家庭の中って恐ろしいです。
私たちの多くはたった一つの家庭で育つので、自分の家が他の家とどう違うのか理解する手がかりが恐ろしく少なく、また、誰かに相談したところで、相談された人も、自分が育った家庭のみを振り返って「親とはそういうもの。あなたはまだ子供だから分からないけどいつか 云々」という説教に流れ着くのが多くのパターン。
そしてそのまま、気がつくと、大人になろうという時に、親の毒が骨髄まで染みていて……
そのせいで随分人生遠回りしましたよ、ワタクシは……

rio********さん

2015/3/100:58:21

高校卒業して就職して独り立ちできるまで我慢です

独立したら自由です

ただ、成人するまでは法的に親の監視下に置かれるでしょう

成人してしまえば本当の自由を手に入れられます

それまで辛抱できるといいのですが・・・