ここから本文です

母親を突き放す方法を教えてください。

tog********さん

2015/3/100:44:56

母親を突き放す方法を教えてください。

母親の押し付けがましさにはもう我慢しきれません…。姉妹でも比べられるし何もかもで過小評価されるし、もう母親といるとポジティブもネガティブに変わってしまいます。

比べないで私を見てほしいです
そんなこと言っても私を見てくれる母親ではありません
お前が悪い子だからや
と母親はよく言います

そりゃ素直で勉強のできて
素敵な娘だったらいいとは
思うとは思いますが

そんな完璧な娘なんて極一部しか存在しません
いったい母親は私に何を求めているの?

お前とご飯を食べると食卓が暗くなる
とかマジ腹立ちました(;_・)

私のことを『お前なんてどうでもいいわ』
と言うくせにわざわざ部屋に布団直しにきたり
いちいち来んな、うぜぇんだよって感じです

どうでもいいって言ったくせに腹立ちます
母親がどんなに乏しい暮らしをしようと
どんなに貧しい暮らしをしようと
手をさしのべてやりません

母親ってそんなもんなんですか?
私の性格なんてどうでもいいやろ。
人の性格でごたごた言うな。って、
『そんな性格ブスだから友達いないんだわ』とか言うなって思います

現在16歳高1です

共感でも説教でもいいので
意見ください

ぐたぐだですみません、
もう本当に母親が憎いです(;_・)…

閲覧数:
416
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/3/110:38:47

はじめまして、こんにちは!

まあ、口の悪いお母さんだとは思います。

私も、20代の息子が二人いる母親です。
一応、子育ての大変さ、思春期や青年期の年頃の子供と接するとことの難しさと言うものを、嫌と言うほど味わって来ました。

あなたの投稿を読んでいると、お母さんもお母さんなら、あなたもあなただと感じてます。

あなたは、文中に「素直で勉強ができて素敵な娘だったら良いと思う。しかし、そんな完璧な娘なんて極一部しか存在しない。」
私、ここの所が、すごく、気になりました。

あなたの中に、すごく、あきらめがあるんだな~って。
完璧でない娘で何が悪い!という、居直りさえ感じさせます。

たとえ完璧でなかったとしても、それを目指そうと言うあなたの中に進歩的な気持ちがないのと、克己心(自分の怠け心に打ち勝つ精神)を喪失しておられるんじゃないか?
そんなふうに、思えてならないのです。

そのあなたの姿が、お母さんに悪態をつかせる要因になっているような気がしてなりません。

まだ、あなたは、16歳でお若いです。
やりたいこと、自分が進んで行きたい道など、これから発見なさって行くでしょうが、人(お母さん)を責める前に、自分の今の状態が本当にいいのかどうか?

よ~く、ご自分を見つめられてはどうですか。

早く、その自分の誤りに気が付かないと、高校三年生くらいになって、気がついても、怠け心があったり、進歩的な気持ちが皆無で、「私は完璧な人間じゃないから!」などと言う、諦らめは、自分の進みたい進路などを、夢のまた夢にさせて行きますよ。

人のふり見て、我がふり直せ!
って、私が、よく母に言われた言葉です。

口の悪いお母さんだけど、それだけでスネて怒ってるだけじゃ、あなたに未来はありません。
「じゃあ、自分はどうしたら良いのか?」と我が身を振り返ることの出来るあなたであって下さい。

60歳の主婦より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/3/100:50:46

あなたの母親は、自分が空っぽだから、娘にちょっかい出すのでしょうね。

目的をもち、自立している人は、娘であれ、人格を否定することはありません。

行動の一部を修整しろということもありますが、これは躾なんで仕方ない。

サッサと見切って、離れなさい。
離れたら、また違う一面も見えてくるかもしれません。

nik********さん

2015/3/100:56:36

母親が自分の事を言ってくれるだけ
まだましです。
なんせ私は母親がいないので
罵声や言い方が悪くても
あなたに変わってほしいから言ってるはずです。
言われるのが嫌なら見返してやる位の気持ちで頑張って結果出して
どうだっ!って言える位になってください。

本当に何も言わなくなったら
終わりですよ。
頑張って下さいね。

soc********さん

2015/3/100:58:05

同じような状況下です

弟がいるのですが、何でもかんでも比べるし(これは弟が可哀想な側なのですが)、家に帰ってくるな顔も見たくないとか言う割には九時までに帰らないとはたかれます。

家事も私が全部やっているのに父が単身赴任からたまに家に帰ってくると、いつも家事を全部やっていて疲れちゃうわ、などといい妻ぶっていてほんとうに腹が立ちます。

私が高校が終わるまでは一生懸命我慢して、私が大学生になったらどんなに貧しくてもいいから安アパートを借りて一緒に家を出よう、と弟と約束して二人でバイトをしながら少しずつお金を貯めています。

お互い頑張りましょう。

ami********さん

編集あり2015/3/101:00:23

貴女のお母様はあなたが心配で心配で心配で心配でたまらないんでしょう。

私は子供が四人居ますが1番心配な子供にはとってもしつこくしてしまいました。出来は関係ありません。
我が子が他人に注意されるのが頭にくるので人から言われそうな指摘は自分でしたいだけです。

私も我が子には心配すぎてもう近くに居ないとそわそわする位でした。

今では子離れ出来てますけど(笑)

貴女のお母様がどんなに貧しい暮らしをしようともさみしい生活しようとも手を差し伸べなくていいんですよ。

母親から言わせれば
そんな時間我が子に使わせるなんて勿体無いですから。

なんとか上手く反面教師で
結果、あなたがそんなうっさい親になりたくない。私はなんでも頑張ってやってやる!と思ってくれれば幸いです。

お母様も
自分の老後は貴女にも迷惑をかけないつもりだからこそ
口も悪いんですよ。

あなたの人生、母親の自分なんかの為に使わせたくない。

母親ってそんなもんです。

rio********さん

2015/3/100:58:21

高校卒業して就職して独り立ちできるまで我慢です

独立したら自由です

ただ、成人するまでは法的に親の監視下に置かれるでしょう

成人してしまえば本当の自由を手に入れられます

それまで辛抱できるといいのですが・・・