ここから本文です

山の形成される要因って大陸の衝突以外にありますか? ないとすると、過去の超大...

kgz********さん

2015/3/101:27:22

山の形成される要因って大陸の衝突以外にありますか?
ないとすると、過去の超大陸パンゲアには山は無かったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2015/3/110:58:19

ありますよ、衝突型はそのうちの一つでしかありません。

「隆起の原因(原動力)から分類した山岳地域」

島弧型・・・日本列島など
コルディエラ(陸弧)型・・・アンデスなど
衝突型・・・ヒマラヤ、アルプスなど
地溝(リフト)型・・・東アフリカの山地など
復活(再生)型・・・アジア内陸の天山、崑崙など
大陸縁の大崖高地(リフトのなごり)・・・オーストラリア東部など
地殻均衡回復型(過去の変動帯で厚い地殻が形成されてアイソスタティックに隆起)・・・ロッキー、アパラチア、ウラル、東シベリア、南極横断山脈など

このファイルを参考にしています。
「高校地理教科書の「造山帯」を改訂するための提案」岩田 修二著
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ejgeo/8/1/8_153/_pdf

あとこれに「ホットスポット型・・・ハワイなど」を加えると良いのでは?

なので「過去の超大陸パンゲアに」も山はあったでしょう。

質問した人からのコメント

2015/3/7 19:28:08

分類が見易く具体例も多く挙げて頂いたので、こちらの方にBAを。
他の皆様のご回答も大変勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2015/3/704:37:41

アフリカ大陸は、全体が高地ですよね。
日本の東で、プレートが沈み込んでいますが、アフリカ大陸の下からは、逆に湧き出しているのです。
その為、アフリカには地溝帯が出来て、大陸全体が盛り上がっています。
大陸全体が山と言うことです。

超大陸は、集合しては、分離の繰り返しです。
パンゲア以前にも、超大陸がありました。

fio********さん

2015/3/323:13:17

パンゲアは、いくつかあった大陸が移動の末に収束して1つになったものです。

海洋プレートが沈み込むところには山脈が形成され、やがてその向こうから陸地が到来します。
ちょうど、チベット高原の南側にティーチス海が沈み込んでヒマラヤ山脈が形成され、やがてインド半島が衝突したように。

過去、地球上ではパンゲア以前にも、いくつか超大陸が形成されては、また分散したと考えられています。

そのような大陸で形成された山が浸食されながらも、まだ残っています。

アメリカのアパラチア山脈やスコットランドのハイランド、スカンジナビア半島の山地、カルパチア山脈、またウラル山脈など、そのような古い山脈が内陸に多く残っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2015/3/107:31:48

日本列島にも山があるわけですから、大陸の衝突以外でも形成されます。日本列島の山は伊豆半島の付け根のところと北海道の中央部以外は大陸の衝突が原因ではありません。プレートの沈み込みによる力が伝わってできた山、そして火山活動によってできた山です。

パンゲアにも山はありました。北アメリカの大西洋岸のアパラティア山脈と北欧スカンディナビア半島が、かつては大西洋がなかったとするとつながるというのも、かつてパンゲアがあったという証拠です。これはパンゲアにあった山脈です。

ただ、パンゲアも、さらに昔の超大陸が分裂して大陸移動を起こし、そしてその移動で陸地が集まったものですから、大陸の衝突によりできたものかもしれませんが。

set********さん

2015/3/104:35:16

大陸の衝突以外にも、褶曲、断層運動、隆起、火山活動、堆積、浸食によっても山は形成されます。 人間が作ることもありますがここでは除外されるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる