ここから本文です

セキセイインコ(メス・生後半年)が、卵詰まりになり、動物病院で詰まった卵を除...

tad********さん

2015/3/119:31:15

セキセイインコ(メス・生後半年)が、卵詰まりになり、動物病院で詰まった卵を除去してもらいました。先生はとても危険な状態で、あとは、安静にして体力の回復を待つしかないそうです。

しかし、ぐったり(目を閉じて、止まり木にとまらず、床にいます。)しており、とてもエサを食べて体力回復には至らない様子です。一応病院では、栄養剤と抗生物質が混合された薬をいただきました。
エサを食べさす方法はないでしょうか?また、どういうエサが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/122:44:00

こんばんは。心配ですね…卵は無事に取り出されたのですよね。ならきっと大丈夫です。インコさんの生命力を信じて看病を頑張って下さい。

所で餌の前に確認ですが、医師から保温に対する指示はありましたか??
弱っているインコさんに保温はとても大切です。
今は30℃を基準に、最高40℃位まで上げて良いのでインコさんを保温してあげて下さい。保温することでインコさんも楽になりますし、食欲の回復にもつながります。日々の飼育の中で保温の大切さを各場面で実感しています…保温の仕方は最後に記載しますのでご参考下さい。

餌について。
私のインコが卵詰まりをした時、医師からはフォーミュラ(雛鳥や病鳥用の栄養満点の人工フード)を与えるようにと指示をされました。フォーミュラを食べてくれるようならそれを与えるのが一番です。
が、ペレットなどで普段から人工フードを食べ慣れていない子の場合は受け付けてくれない場合が多いです。
なのでいつもの餌やフォーミュラを食べてくれない時は、ポカリスエットやはちみつをぬるま湯で薄めたもの、その子が好きな野菜や果物、好物のおやつやおやつシード、ゆでたまご、最終手段としてカステラやビスケットなどを、命をつなぐ熱量として何か口にしてもらうようにして下さい。
カステラ・ビスケットなど糖分が多い&加熱したでんぷんは鳥類に与えるのはNGとされていますが、どうしても何も食べない場合には有効なのだそうですので、保温した上で他の食べ物を受け入れなかった場合に、チョコレートなどインコさんに毒になるものが入っていない事を確認して与えてみて下さい。

それと、ごはん食べようねって言って、飼い主さんも一緒に食べたり舐めたりするふりをするのも良いですよ。

保温の仕方。
○ペットヒーターがあるならそれを使う
○なければ部屋ごと暖める。人間は暑くてたまらんですがインコさんの為です、ちょっと我慢しましょう。ちなみに温度は「室温」ではなくインコさんの周辺温度です。インコさんのそばに温度計を置いて、インコさんの様子を見ながら(暑そうにハアハアしたり羽を浮かせたりしない)少し高めに保温して下さい。でも、ヒーターの風を直接当てるような事はしないで下さい、乾燥も敵です。同時に保湿も大切なので、インコさんの傍に濡れたタオルなどを置くのもよいでしょう。
○他、プラスチックケースや段ボールなどに、保温剤(40度に温めたお湯をペットボトルや湯たんぽに入れたもの、缶コーヒー、チンする湯たんぽ…をティッシュやハンカチで包んだもの)と、ふんわりと丸めたティッシュ(人間ならかけ布団みたいなものです)を入れ、そこにインコさんを入れて保温する方法もあります。この場合お湯は時間とともに冷めてしまうので、様子を見ながらお湯を取り換えて下さい。

インコさんには飼い主さんの気持ちが伝わっています。諦めないで頑張ろうねって、インコさんと一緒に飼い主さんも頑張って下さい。

インコさんが元気になりますように。
長文、失礼しました。

• 質問者

tad********さん

2015/3/407:50:07

無事、元気になりました!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる