ここから本文です

PENTAX K-3 とBorgについて PENTAX K-3とBorg(例えば71FL直焦点など)を組み合わせ...

foc********さん

2015/3/216:57:59

PENTAX K-3 とBorgについて
PENTAX K-3とBorg(例えば71FL直焦点など)を組み合わせた時、電子接点のないマウントアダプターでフォーカスエイドは効くのでしょうか?

閲覧数:
340
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2015/3/310:15:08

フォーカスエイド自体は電子接点とは関係なく(F5.6より明るいレンズなら)動作します
(だもんで電子接点のないKマウントレンズでもフォーカスエイドは使える)

71FLはF5.6なので、フォーカスエイドは動作するでしょう
(でも、合焦検出の速度などを考えると、マット面で合わせる方が早そうな気はします
K-3に1.35倍のマグニファイアつけてMFのレンズと組み合わせて使ってますが、マット面でピント合わせするほうが圧倒的に多いです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m3g********さん

2015/3/300:37:52

AFBORG で検索してみてください。
自分は45ed2でMFで撮ってますけど、かなり難しいですw

hir********さん

2015/3/218:43:12

基本的には無理ではないでしょうか。
レンズ側とボディ側でAFレンズであるという信号が交換され
その後焦点位置等のデータをやりとりすると思われますので。

と思ったら、世の中には色んな人がいるようですね。
EOS限定らしいですが、応用は効くのかな?
http://nekobaka.blog.eonet.jp/default/2009/01/post-b119.html