ここから本文です

土木での元請けとはなんですか?

ex_********さん

2015/3/300:43:48

土木での元請けとはなんですか?

調べたけど難しくて理解できません笑

わかりやすく教えてください!

彼氏が元請けの人とかたまに話すので気になりました!

あと、仮?とはなんですか?
それも含めてお願いします!

補足仮の元請だそうです
よくわかりません

閲覧数:
395
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/322:43:10

難しくいってもわからないでしょうからたとえ話で・・・

もし、あなたが家を建てようと思って近所の「家を建てます」って看板のあるお店に行って家を建てる事をお願いしたとします。

その場合、あなたが専門用語で発注者。看板のあるお店があなたから家を建てる仕事を全て直接お願いされたので”元請け”となります。

家を建てるためには基礎を作るための土木工事、柱などを立てたり壁を作ったりする大工工事、屋根の瓦工事、壁に色を塗る塗装工事、中をきれいにする内装工事、電気配線など電気工事、水回りの配管工事 などいろいろな専門のお仕事をする人達(専門業者)が必要で”元請け”さんがそれぞれにお願いするのです。

その、それぞれの専門の会社が”下請け”となります。

仮・・・もしかして彼氏さんはトビ職の方ですか?もしそうなら仮設工事(足場や仮囲いをする仕事)の専門工事の人ですね。
その、仮設工事を仮?って思ったのでは・・直観ですけど。

仮設の元請け、要するにその仮設工事をお願いしてきた土木会社と言う事では。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木 の求人情報(173,284件)

CAD(建築・土木・設備) 【CIM習得のチャンス!!】最先...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都文京区
はたらこねっと
《-駅》|積算|総合建設企業での土木技術者募集
  • 株式会社内山建設 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 宮崎県日向市
転職ナビ
<11月開始!>残業多めでしっかり収入!Auto土木オペ@与野...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,600円
  • 埼玉県さいたま市浦和区
ジョブチェキ!
設計(建築・土木・設備)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
土木現場監督/草加市/残業少/転勤なし/最新技術に携われる
  • ナガヤス工業 株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県草加市
マイナビ転職エージェントサーチ
土木現場監督補助/草加市/未経験可/残業少なめ
  • ナガヤス工業 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 埼玉県草加市
俺の夢
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社オズペック
  • 派遣
  • 年収300万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【土木設計】未経験者歓迎▽資格手当有▽歴史ある安定した企...
  • 株式会社 中部綜合コンサルタント
  • 正社員
  • 月給18万円〜
いえらぶキャリア
資格と経験が活かせる!高収入の≪土木部長≫!
  • 株式会社naramura
  • 正社員
  • 月給39万円〜
  • 岡山県総社市
イーアイデム
土木エンジニア(太陽光発電所) juwi自然電力
  • juwi自然電力
  • 契約社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb1********さん

2015/3/315:11:07

元請というのは 工事受注者のことを指します 元方とも言います

仮?

200仮 とか 300仮 というような数字の後に仮がつくならそれは

測量の丁張用語で 基準になる高さから 200mm(20cm)ずらして目印をしてると200仮

300mmなら300仮 と呼んだりします

nir********さん

2015/3/308:26:43

元請けは 公共工事ならば 国や県 市町村から工事の依頼を請けた 土木業者です

だいたい 元請けは現場仕事はやらず 監督を出すか デスクワークのみなので 二次下請けに仕事を出します この時点でいくらか ピンはねはしてます、

二次から 三次へと仕事が廻されて現場へ行く作業員が出てくる訳ですね
なので 二次 三次となる下請けは 上から ピンはねされて 最終的にかなり安い金で現場作業をしなきゃなりません、

仮 はなにを意味する 仮なのかわかりませんが、
仮は 本決まりではないので やるか やらないか 決まるか 決まらないかのことでしょうね。