ここから本文です

司法書士に戸籍謄本を見せたところ、立派な家柄だったのですねと言われました。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/306:16:28

司法書士に戸籍謄本を見せたところ、立派な家柄だったのですねと言われました。
戸籍謄本の枚数の多さなどから、わかるというのです。

業務内容とは無関係な、そんなところをチェックしているのかと、かなり不愉快でした。

いったい戸籍の何から立派なお家どうこうと読み取れるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anr********さん

2015/3/400:17:08

本籍や所有不動産などから想像で言っただけでしょう。

悪気はなく、誉めてるつもりなんでしょう。
だからこそ、問題ありですよね。
無意識に「立派な家柄」なんて言葉が出てくる時点で、本人に自覚がなくても、差別主義・階級主義的な思想を持っていることがよく分かります。
蔑むべき階級が存在すると言っているようなもんですからね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/5 03:08:09

戸籍謄本や預貯金、土地、さまざまな財産や血縁関係などプライベートな部分を業務上で多く知りうる権利のある司法書士が、初回の有料相談時点で、そういったことを口に出すのは、常識を疑いますよね。
業務上のマナーに欠いているとも思います。
あるまじき職務レベルだと思いました。
(かなり年配の女性の司法書士でした。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2015/3/312:35:25

相続手続きですか?
枚数で判るわけはないのでお世辞か誤魔化しでしょう。
被相続人が生まれてから死ぬまでの全戸籍の謄本を取得しますが、母の原戸籍謄本の最初の行には住所の下に「士族」と身分が書かれていました.

父は平民だったと聞いてますが、母と同じ縦に手書きした謄本なのに身分が書いてありませんでした。
大正時代に役場に火災が有ったので作り直したものだと説明があったそうですが(現地役場に出向いた義兄の話し)、オリジナルなら平民と記してあったと思います.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる