ダイオキシンで病気になった人は存在しますか。

サイエンス1,526閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。ユシチェンコ氏の件は存じませんが、ダイオキシンとの関連は症状からの推定のように感じます。ベトちゃんドクちゃんは、近くにダイオキシンがあったでしょうが、原因がダイオキシンなら日本にも被害者いるはずです。ダイオキシンという名前は知らない人がいない程有名です。ゴミを燃やせば発生する物質で、それが原因で病気になった人がいないのに、猛毒と誰もが認識しているのは非常に不可解です。

お礼日時:2008/1/16 12:19

その他の回答(5件)

0

ダイオキシンで病気になった人は、上の人が述べているように、ユシチェンコ氏しか知りません。 ただ、純粋なダイオキシンではなく、ダイオキシン類まで範囲を広げれば、カネミ油症は、ダイベンゾフランあるいはコプラナーPCBによるものと考えられています。

0

一人だけいますね。 ウクライナ大統領ヴィクトル・ユシチェンコ氏。 2004年12月に、当時大統領候補であったユシチェンコ氏は、顔面に青黒い発疹ができ人相がすっかり変わってしまいました。 検査した医師から「病気がダイオキシンによって生じたものであることは疑いない」との発表がありました。 http://www.timesonline.co.uk/article/0,,3-1393172,00.html ベトちゃんドクちゃんは疑問です。 日本では、ベトナム戦争使われた枯葉剤に含まれるダイオキシンの倍の量が、農薬として撒かれています。

0

あまりいない ベトナムにいるとか何とかいうけどそういう人たちは何で枯れ葉剤そのものの毒性については言わないのかな? 作為的なものを感じる 日本の農薬にはアメリカがベトナムで蒔いた何倍も入ってたけど何ともないよね イタリアで化学工場が爆発してダイオキシンが飛散したときも何も起こらなかった さらにマウスに投与すると微量で死ぬ=最強の毒になってるけどラットはその8000倍の量に耐えられる 明らかにダイオキシン=危険というレッテルを張ろうとしている こう書くとダイオキシンに毒性はないと主張してると思われるかもしれないけど実際一般に知られているより遙かに毒性は弱い。吹き出物がでるぐらい アルコールとかカフェインの方がよほど危険

0

ダイオキシンでガンになります。(生体内のDNAと反応して、 細胞を損傷します) しかし、微量のダイオキシンを吸ったからといってすぐに 病気になるわけではありません。 ですので、めちゃめちゃ神経質にナル必要はないですが、 あまりに楽観的すぎるのもどうかと思います。

0

ベトナムに数多くいますよ。 ---------------------------------- ちかごろダイオキシンの害は思っていたよりはるかに少ないという話がありますが、 どうも疑わしい。 ベトナムの場合、その害を認めてしまったらアメリカは賠償するはめになるから、 絶対に認めないし、事実があってももみ消しそうです。