ここから本文です

養育費と学費に関しての質問です。元妻に大学四年生、4月から高校生...この子が、...

s44********さん

2015/3/311:17:49

養育費と学費に関しての質問です。元妻に大学四年生、4月から高校生...この子が、私立に行くことになりました。年収は350万程度で今まで20万円と、元妻が今まで夫の収入では、足りない分、自分

のパート代を負担してた分、300万を返せ。と言うことで、(毎月5万5年間)で毎月25万支払ってます。その上、私立の学費を払えと子供に言わせてくるのです。子供に、言われたら断れない夫...でもこのままじゃ私の、子供の生活にも、影響してきます。元妻の子供は、塾にも通い私立にも行く。私は養育費でお金のない旦那との生活で、貧困になってきてる。我が子に、申し訳ない。でも、別れられない...どぉしたら、いいのでしょうか。学費も全額払っていかなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
816
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2015/3/507:23:03

養育費は子どもにも非監護の親と同等の生活レベルを送ることができるようにするためのものです。非監護親(夫さん)の生活が困窮しているのなら、それと同様の生活レベルを担保するだけでいいんです。私立にいかせたいなら監護親(元妻)がその分を補填べきですよ。

年収350万の人が月25万なんて払う必要はないです。公正証書も無いようですし、一方的に通知して減額してしまえばいいんです。
一刻も早く差分は貴方のお子さんに廻してください。


ちなみに大学4年生のお子さんには養育費払う必要ありません。成人するまでの養育義務ですから。

下の算定表で適正価格を算出すると、子一人(14~19歳)で年収350万の人は、月4万円くらいです。(元妻のパート年収が125万として計算)

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf

それを鑑みても払いすぎの可能性が高いです。相手が出るとこに出ても十分戦えると思いますよ。

  • この返信は取り消されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2015/3/500:55:14

養育費というのは、子供に掛かる費用を全て払う訳ではありません。

親権者と、親権を持たない親とが費用を負担し合うのです。
年収が350万円なら精々、月に7万円程です。
というか、350万円の年収でどうやって25万円も支払えるのかが不思議です。

ただ…旦那さんが今の状況を『おかしい』、『今の妻子を養わなければ』と自覚しなければ何も変わりません。

はなさくさん

2015/3/311:44:49

ご主人と元妻は、離婚するとき協議書や公正証書を作っていないのですか?

離婚時の口約束をしたなら、その約束のみ守ればいいことです。

できたら弁護士や司法書士に相談されて、養育費の金額をきちんと明確されるほうがいいと思います。

また元妻に支払った養育費の振り込み用紙や記録は、きちんと取っておくことがおすすめです。

bhx********さん

2015/3/311:35:07

普通有名どころやら最低
700あるのに
一番収入したなのに私立大とか・・返せないですよ・・

mam********さん

2015/3/311:28:13

養育費の取り決めが、してないのでしょうか?

失礼ながら、年収350万の御主人が、毎月25万支払いしたら、生活出来ませんから。
出るとこ出た方が良いでしょうね。

ただし、旦那様が元妻と婚姻中に、貴方が不倫相手だったり、貴方が理由で離婚だとしたら、
養育費と慰謝料と言う名目に変わるだけですから。
慰謝料=精神的苦痛料。

減額申請した方が良いと思いますよ。