ここから本文です

このニュース(過労死)どう思います?

aya********さん

2015/3/414:15:24

このニュース(過労死)どう思います?

学校、特に中学校教員の勤務実態は凄まじいです。私はかねて(12年前ほど)から警鐘を鳴らしていました。しかも世間には知られてないということが、どれほど恐ろしいことかも知っていました。では。
ニュース<2011年に26歳で亡くなった堺市の市立中学校の教諭について、地方公務員災害補償基金が公務災害(労災)による死亡と認定したことがわかった。「熱血先生」と慕われ、~>

閲覧数:
6,672
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/3/820:03:41

つい先日,2月の勤務記録表を提出したばかりです。

2月の残業時間は98時間でした。
私は小学校で勤務しています。

学級担任の他に金管とPTAなども公務分掌で割り当てられています。
自分の働き方,何かおかしいよなあと思いながら提出しました。

そんなとき,今回のニュースを見て「他人ごとではないな」と思いました。
普段はなかなか土日も金管指導やPTAの地域行事等で休みがないのですが,
体が痛くてさすがに今日は昼過ぎまで寝ました。

しかし,これから通知表と要録が待ち構えています。3月を乗り切れるか…

  • 質問者

    aya********さん

    2015/3/823:07:03

    休息・休暇・休日が欲しい。別に遊びに行くためでないのに。ただ身体を休めたい、ただそれだけなのに、休めない理不尽さ。ですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中学校教員 堺市の求人情報(29件)

【放課後等デイ】正社員求人月給22万円~発達障がい児の療...
  • セントスタッフ株式会社 大阪支店
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜24万円
  • 大阪府堺市美原区平尾
らくらくアルバイト
【放課後等デイ】フルタイム10:00-19:00固定!子供たちの...
  • セントスタッフ株式会社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府堺市美原区平尾
日本求人センター
【堺市美原区/放課後等デイサービス】/正社員希望の方も相...
  • セントスタッフ株式会社 大阪支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府堺市美原区
イーアイデム
児童指導員の求人 / 【教員免許が活かせる】特性ある子ど...
  • フラワーパークなかもず
  • 契約社員
  • 月給19万円〜22万円
  • 大阪府堺市北区中百舌鳥町
ジョブメドレー
教師、講師
  • トーエイオフリール(東栄株式会社)
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府堺市
イーキャリアFA
【堺市美原区/放課後等デイサービス】/パート希望の方もご...
  • セントスタッフ株式会社 大阪支店
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
  • 大阪府堺市美原区
イーアイデム
児童指導員の求人 / 【未経験OK】子ども達の成長を見守る...
  • フラワーパーク深井
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,300円
  • 大阪府堺市中区深井清水町
ジョブメドレー
児童指導員の求人 / 【昇給あり】子ども好きの方必見☆週2...
  • フラワーパークなかもず
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,300円
  • 大阪府堺市北区中百舌鳥町
ジョブメドレー
児童指導員の求人 / 【週2日~OK】子ども達の笑顔を引き出...
  • フラワーパーク3号館
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,300円
  • 大阪府堺市中区深井水池町
ジョブメドレー
児童指導員の求人 / ☆連休取得可能☆教員免許が活かせる!...
  • 児童発達支援・放課後等デイサービス ラック宿院スタジオ
  • 契約社員
  • 月給19万円〜22万円
  • 大阪府堺市堺区宿院町東
ジョブメドレー

もっと見る >>

「過労死ライン 教員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kosoさん

2015/3/616:44:22

教諭の職務内容などは全くわかりませんし、亡くなった方を乏しめるつもりは全くありませんが、

よく言えば「不器用で真面目だったんだな~」と。。。
悪く言えば「自分に酔って仕事してるからだよ」と。。。

このように思います。

tan********さん

2015/3/506:49:24

事件があったら、担任は何回家庭訪問したかとか、新聞にのっていました。土日も、夜も、生徒指導、部活動ですよね。地域の見回りなどもしてますよね。平日は、学力向上で、たいへんでしょうけど、頑張っていますよね。