ここから本文です

女子高生がピザのデリバリーバイトをするのは危ないでしょうか? 普通二輪免許...

j29********さん

2015/3/421:07:07

女子高生がピザのデリバリーバイトをするのは危ないでしょうか?

普通二輪免許を所持しているので運転は問題ありません。
が、一人で配達に行くとどうしても緊張するときがあります。
若い

男性の一人暮らしのアパートや、玄関の中まで入りピザを受け渡しするときなど…
店長含め店の仲間は、店で初めての女性ドライバーだと言って励ましてくれるし、地図を見ている時も気をつかって声をかけてくれたり頑張れと言ってくれます。
私自身も、バイトを初めて半月ほどでまだ危険な目には合っていませんし、お客さんにチップをもらったりといい思いをしているのですがやはり人間はいろいろいますから怖いのも確かです。

バイトを辞めるつもりはありませんが、やはり女性ドライバーだということで特に気をつけることなど、アドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkn********さん

2015/3/512:15:37

デリバリーの経験が長い者です。
いろんなデリバリーをやってきました。

あなたの言っていることって全くあり得ない事ではありません。

デリバリー店の性質や扱う品物の種類によっては会議用の弁当、送別会のオードブルといったように会社ばっかりに行くようなものなら心配ないのですが、
ピザのデリバリーなら会社的なものもあれば、高級マンションから底辺の人間までいろんな客がいると思います。

ゴミ屋敷、引きこもり、低所得者、失業者、精神疾患者、ヤンキー、アホ、明らかに変な奴などなどと何でもありですよね。

客からすれば家から出なくていいわけだし、人に見られることなく注文できるわけですからね。

私なんか女の子だったらヤバいよなっていつも思っていますよ。

デリバリーは女性と高校生のデリバリーは少ないです。
運転のこともあるけど半分はそういった事情なのかなって思っていましたが、店は実際にはその辺のことは何も考えていないと思ってください。
女の子が少ないのは工業高校に女の子が少ないっていうのと同じ現象です。意図したものではないです。

女の子は危ないといった発想自体が店長にはないんですよ。ただ「人が足りない」って程度の認識だと思います。デリバリーというのはその程度の認識の人間が店を管理しているビジネスなんです。

だからあなたのその疑問を店長にぶつけても会話になりませんよ。
「意味が分かんねー」みたいな顔されるだけです。

店長だけではなく、周りのバイトもそうです。周りの仲間があなたをチヤホヤするのはあなたが女子高生だからです。下心です。デリバリーってフリーターも多いし、男ばっかりなので女の子が隣に来るなんて千載一隅のチャンスなんですよ。
大人の男からすれば女子高生と話ができるなんてこと自体がアイドルと会話するくらいの奇跡ですからね。私の経験上、デリバリーに女の子が入ってきたら異常なほどに盛り上がりますよ。野犬の群れに肉を投げ込むようなもんです。
その気遣いはアテにしないほうがいいですよ。話半分で相手しておきましょう。

例えばあなたが実際に危ない目にあったとします。
部屋に引きずり込まれそうになって何とか振り払ってダッシュで逃げてきたとします。そのことを店長に報告したら店長はどんなリアクションをとるか想像してみてください。
「なんだってー!それは一大事だ!」なんてリアクションは絶対にないです。
あなたが想像した100倍薄いリアクションだと思ってください。
よくある実力がない弱い担任教師がクラスのいじめを知っていても何もしませんよね。あれと同じです。何をしたらいいかわからないんですよね。

まあ、せいぜい「ケガはない?あ、そう、わかった」って言われて終わりくらいですよ。それかバイトたちとの笑い話のネタにされるかです。

店はそこまで想定していないし、想定しようとも思わないのです。それを想定したら女の子に夜に配達させられないしね。対策を立てたらお金がかかるし。

経費、人手不足といろいろあるわけです。

もし、店が多少考えていてくれるなら防犯ブザーくらいは持たせていると思いますが、どうですか?

無いなら高いものではないから自腹で購入しましょう。

あとデリバリーではないのですが、飛び込みの訪問販売をしていた時に客に部屋に入ってと言われても絶対に入るなって言われていました。部屋に入ったら何があるかわからないですしね。その時は「規則なので」といって断りましょう。
ただそれは親切で招かれた時です。
時には脅されて「入れ」と言われることもあります。遅配などのクレーム時などですね。その時はその場で店に連絡するしか方法はないですね。

女の子を配達に行かせるという時点でそういったレクチャーがないこと自体がおかしいんですけどね。本当は店は「店で初めての女性ドライバーだ」なんて言っている場合じゃないんですよ。

でも実際に危ない目に合ったら正直どうしようもないと思いますよ。
免許とったなら「落石注意」の標識知っているでしょ。でもあれって運転中に落石にあったら注意も何もないですよね。あれは正しくは「落石覚悟」ですよね。

それと同じです。 まあ、自己責任です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giv********さん

2015/3/507:57:39

確かに、若い女性が1人暮らしの男性宅へ訪問する事にほんの少しでも抵抗を感じる気持ちは解りますが、全然大丈夫だと思いますよ。実際私も1人暮らしの男性(22)ですがデリバリースタッフの女性にそんな気持ちを抱いた事は無いし、他にも郵便配達員、セールス、怪しい宗教の勧誘等訪問業(?)の女性がやってくる事は少なくないですが、そういう気持ちになった事はありません。なる訳がありません(笑)それにどんなバイト、どんな職業でもヘンな奴にあたってしまう確立は完璧に0ではありません。コンビニバイトでも変態に痴漢されるかもしれないしOLになってもキモい上司にセクハラされるかもしれない。非接客業の女性オンリーの職場でも同性愛者の仲間にセクハラされるかもしれない。でも、そんな事を気にしていたらどんな仕事も出来ませんよね。

現にデリバリースタッフの女性なんて沢山いますし、少なくとも自分は「デリバリースタッフの女性に猥褻な行為をした男を逮捕」なんて事件は聞いた事がありません。もし万が一、ヘンな奴に当たってしまった場合はすぐに110番。これで解決ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

egp********さん

2015/3/421:29:52

お仕事に使うバイクは2輪かな?3輪かな?
3輪なら転倒した時に逃げる事が出来ません。
転倒に巻き込まれて2輪で転倒するよりも怪我をしやすいです。
また、相手が悪い貰い事故もあるので大変な思いをする事もあります。
ピザ屋の保険は怪我の治療費だけです。
※例えば、女性が顔に傷が残るような怪我を負っても治療費だけです。
今はどうかわかりませんが、「顔に傷が残って婚約を破棄された」なんて事の慰謝料を請求されたというような事情もあったそうです。
慰謝料などは出ません。

デリ狩りも存在するかもしれません。
※デリバリーの店員を襲ってお金を巻き上げる事
私の住んでいる地域ではデリ狩りを返り討ちにした人がいました。
※新聞か地方ニュースになったと記憶しています。
信号待ちしていうるとバットを持った人が襲って来たら?なんて事もあるかもしれませんね。

女性だからで言うなら、連れ込まれるとか強姦に至るとかになると思います。
悪い事を考える人は何処にいるのかも分かりませんから常日頃から警戒も必要と思います。
確か、女性デリ店員が来る事を狙った犯行があったような記憶があります。
※全国紙に掲載されただけなので詳しくは不明。
また、昨今では「通りすがりの人が殺される」なんて事件もあるので、特に気をつけろなんて事は難しいんじゃないかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる