ここから本文です

風習、祭りついて、質問です 田舎の方に行くと、特に祭りの日に、女性や処女の人...

moz********さん

2015/3/422:19:16

風習、祭りついて、質問です
田舎の方に行くと、特に祭りの日に、女性や処女の人は
「このエリアは立ち入り禁止」や「この部屋には、はいってはいけない」
という風習があります なぜでしょうか

予想でもよいのでその由来(理由)が知りたいです、
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/3/507:13:20

女性に制限があるのは生理と関係していると言われます。

昔は生理用品も未熟で、また女性は下着をつけなかった場合が多く

血をたらすこともありました。

血は神道や神話では不浄とされてきました。

また、処女に制限がある例はあまりないと思いますが、

もしかすると、昔は処女をいけにえにしたこともあり、

神や霊に連れて行かれるという考えがあるかもしれません。

また処女が急に初潮となった場合、取り乱したり

また場を汚すということも想定したかもしれません。

女性に制限があるのは生理と関係していると言われます。...

質問した人からのコメント

2015/3/11 21:22:08

長年の疑問が解決できました ありがとうございました。 また知恵袋が使える時代に生まれたことにも感謝します。