ここから本文です

有給休暇消化後の欠勤について教えてください。 入社3年目の契約社員です。 昨...

knz********さん

2015/3/501:26:27

有給休暇消化後の欠勤について教えてください。

入社3年目の契約社員です。
昨年11月頃から半月板損傷で約2ヶ月間仕事を休んでおりました。

当初は有給休暇を使っておりましたが、所定の日数を消化してしまい、以降は欠勤扱となりました。
弊社の場合、契約社員に限っては欠勤は90日(退職するまでのカウント)までとなっており、それを超えた時点で契約終了となります。
それもある為、新たな有給が発生する10月までは極力欠勤を控えるように、との指示が上司からありました。

年明けに業務に復帰しましたが、術後の検査等で休まないといけなくなり、欠勤として届け出をし、休みました。
欠勤した日は金曜日だったのですが、上司から
『金曜日と月曜日の欠勤に関しては土曜日、日曜日も欠勤としてカウントされる』
との話を聞き、驚いています。
社の公休日と定められている土日まで欠勤として扱われてしまうのは納得が出来ません。

上司の話では、欠勤の扱いに関しては世間の会社も同様だ、との事でしたが、そんな話は初めて聞きました。

こういう欠勤のカウント方法は正当なのでしょうか?
また、それは法的にどうにかなるものなのでしょうか?

ちなみに欠勤に関しては減給されることはありません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2015/3/508:38:34

何だかいい会社なのか変な会社なのかわかりませんね。土日を欠勤と扱うことはもちろん間違いです。しかし「欠勤に関しては減給されることはありません」ということは、契約社員で完全月給ということでしょうか。これもほとんどみない例です。

賃金だけ考えれば土日を欠勤扱いされても減給されないので別に構わないことになりますが。土日もやっている会社なら、振替休日制が認められれば欠勤することなく平日に検査に行けるのですが。

  • 質問者

    knz********さん

    2015/3/511:59:48

    欠勤が減給されないのは良いのですが、欠勤トータル90日で契約終了となるので、正直土日をカウントされてしまうと厳しいんです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

契約社員 の求人情報(421,629件)

Wi-Fiモバイルルーターの営業販売 未経験歓迎!Wi-Fiモバ...
  • スパワールド店(契約社員)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜20.5万円
  • 大阪府大阪市浪速区恵美須東
マイベストジョブ
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 八木橋百貨店 契約社員
  • 契約社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 埼玉県熊谷市
イーアイデム
(契約社員)調理師
  • 調理スタッフ 契約社員(正社員登用あり)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区
エームサービス
(交通費支給)インテリア・雑貨販売スタッフ
  • ドラえもん未来デパート(契約社員)
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,250円
  • 東京都江東区青海
おしごと発見 T-SITE
仕事が終わったあとのお買い物にも便利アウトレット店舗で...
  • EDWINアウトレット レイクタウンアウトレット 契約社員
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 埼玉県越谷市レイクタウン
らくらくアルバイト
【契約社員】モバイルスタッフ
  • エディオン(EDION) 小田井モゾワンダーシティ店内 複合携帯ショップ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜28.5万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
正社員,契約社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社 マイナビ
  • 契約社員 正社員
  • 年収500万円〜650万円
薬剤師求人.com
【交通費支給】保育士/契約社員/年齢不問
  • 札幌市しせいかん保育園
  • 契約社員
  • 月給16.3万円〜
保育box
契約社員
  • person's株式会社 東京支店
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
求人アスコム
デイサービス介護スタッフ(契約社員)
  • 社会福祉法人 渓仁会 円山渓仁会デイサービス
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ばばばんさん

2015/3/501:34:28

公休の日数が通常決められてると思うんですけど、アルバイトでないかぎり、大体月8日か9日だと思います。
だから病院のために本来の出勤日を休んでしまった場合、公休のどこかを出勤日にする必要があります。
質問者様の会社は土日休みだとしたら、通常公休数は8日位になりますので、それより上回った日数が欠勤扱いとなります。

会社の規模がわかりませんが、やむ終えない場合は休職とかできるんですけどね…