ここから本文です

ろ過装置(テトラ・AT-20)は夜には切るべきでしょうか? ちなみに20cm×20cm×20cm...

jum********さん

2008/1/1401:53:45

ろ過装置(テトラ・AT-20)は夜には切るべきでしょうか?

ちなみに20cm×20cm×20cmの水槽にアカヒレが6匹、コリドラス2匹。
夜は照明を切るようにしています。

アクアリウムを始めたばかりの者なので宜しくお願いします。

補足説明不足で申し訳ありませんでした。
音の問題ではなく、「夜通し泳ぎ続けるのは、魚の体力を消耗させてしまうのではないか…!?」
と心配になり、この様な質問をさせて頂きました。

閲覧数:
1,282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆうさん

2008/1/1405:55:17

ろ過器具は24時間作動させて下さい。確かに強すぎる水流は魚の体力を消耗させてしまいます。
「ちょっと強いんじゃない?」と思った時は、レイアウトに使うもので流れを抑えるのが一般的です。石や流木・水草などを利用して下さい。ろ過器具を夜間止めてしまうと、ろ過バクテリア・曝気による溶存酸素の減少になってしまうデメリットが考えられます。

質問した人からのコメント

2008/1/14 17:44:36

有り難う御座いました。
さっそく今夜から、ろ過器を付けっぱなしにしてみます。
アクアリウムは本当に奥が深いですね!末永く頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2008/1/1412:51:32

20キューブにAT-20は、特別水流が強いとは思いません。水草を密に植えるか、流木・石などを配置して水流が緩やかになる
場所さえ作ってやれば、そこで十分休息できるはずだと個人的には思います。ちなみに外掛けの吐水フラップの直下は
その水槽で最も優位な魚の隠れ場所になると思います。

夜間も濾過器はつけたままでお願いいたします。

h_s********さん

2008/1/1401:59:26

夜切るべきと言うのは単にうるさいからでしょうか?

夜になったら水の流れ止まりますか・・・?