ここから本文です

薬師丸ひろ子が、ラジオトーク番組でよくクリスマスに歌う「ラバーズコンチェルト...

ris********さん

2015/3/521:51:18

薬師丸ひろ子が、ラジオトーク番組でよくクリスマスに歌う「ラバーズコンチェルト」は、だれが作曲しましたか・・・

バッハ作と言われてる「ナンネルの日記帳」の有名なメヌエットを四拍子にすると、そっくりですが・・・

薬師丸がアメリカのガールズボーカルグループが作ったと言ってましたが、ウソですよね・・・

閲覧数:
380
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2015/3/614:03:13

ご本人が言われてるなラそうなのでしょう。

あららここにもeight8thman爺がいてる。
知ったかぶりして嘘多いの恥ずかしわね、まるでハイエナね。
自分で勝手にはなしつくるのよ。
カテマス維持で自演のオンパレードですのよ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=eight...

  • hot********さん

    2015/3/623:02:05

    あらら、爺他の方のお答え見て書きなおしたの。
    恥ずかしい事もするね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2015/3/619:31:33

Wikipediaに少しありますね。

『ラヴァーズ・コンチェルト』(A Lover's Concerto)は、アメリカ合衆国のソングライター、サンディ・リンザー&デニー・ランドル(Sandy Linzer and Denny Randell)作のポップ・ソングです。

もちろん、これは『アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳』の『メヌエット』をアレンジしたものであり、また、この「原曲」がバッハの作でないことはサイクリストさんのご指摘の通り、以前から知られています。

この曲はジャズ、ポップスのスタンダード・ナンバーとして様々なアーティストが歌っており、薬師丸さんんが仰ったのは、レノン・シスターズ(The Lennon Sisters)のバージョンのようですね。

なお、このナンバーを歌ったオリジナルアーティストは、ザ・トイズのようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2015/3/607:02:32

薬師丸ひろ子の「ラバーズ・コンチェルト」はこれのこと?
https://www.youtube.com/watch?v=S5noXkvG54c

もしそうなら、元曲はこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=7eiWH7f3Lbg

この「アンナ・マグダレーナ・バッハのための音楽帳」の中にあるメヌエットト長調は長い間バッハの作曲とされていましたが、最近ペツォールトの作曲であることが明らかになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E...

yag********さん

2015/3/600:00:52

「ナンネル」はモーッァルトのお姉さん。

2015/3/521:56:24

アメリカでしょう・・・・・・・・・・・・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画