ここから本文です

老々介護から二世帯同居へ。受けられる介護サービスに変化はありますか?

misogizonatsu7さん

2015/3/609:26:03

老々介護から二世帯同居へ。受けられる介護サービスに変化はありますか?

現在、義父が要介護2で、義母が介護サービスを利用しながら在宅介護をしています。姑の介護をしてきた義母は、同居は大変だから・・・と言って別々に住むことを勧めてくれているのですが。。。

このところ、義父の状態も悪くなりつつあり、義母も老々介護に限界を感じ始めています。義父は80歳、義母は76歳です。当初の予定では、できるだけ在宅で介護して難しくなったら介護施設へ入居をと考えていました。しかし、いざその時を迎えてみると本当にこれでいいのだろうかと思ってしまいます。

自分としては、夫の実家をバリアフリーにリフォームをして同居してはどうだろうかと思っています。現在の家の状態は通路が狭く、部屋の戸も引き戸ではないため更に通行を妨げている感じです。家の中でも車椅子移動ができれば、在宅介護は随分と楽になるのではないか、また私(現在は妊娠8カ月)が家に居れば一緒に介護に参加して義母の負担も減るのではないか・・・と思うのです。

今利用しているのは、週1回の訪問看護、週2回の訪問リハビリ、随時対応型訪問介護です。難病認定を受けているので、訪問看護とリハビリはそちらで利用しています。

気になっているのは、同居して介護をする人間が増えると受けられるサービスが減ったりするのか、また、今は別世帯で生活しているが同居して同世帯にした場合はサービスの内容や料金に差が出てくるのか・・・という事です。

義父は身長が180センチ近くあり、あまり動けないため体重もかなりあります。はっきり言って、私が昼間家に居ても、もし義父が倒れてしまったら義母と私の2人ではどうにもできません。それに、今後寝たきりになってしまったら身の回りのことをヘルパーさんに手助けしてもらう必要も出てくると思います。介護サービスはできるだけ利用して、なるべく自宅で介護できる期間を長くできないかと考えています。

アルツハイマー型認知症も始まっていますが、まだそれほどひどいわけではなく、パーキンソン病による身体動作の障害が一番困難な点です。意識がしっかりしているのに、家族と離れて介護施設に入ったら認知症の進行も速くなってしまうのではないかと心配ですし、寂しい思いをさせるのが辛いです。

同居で介護をなるべくうまく実現させるために、お知恵をお貸し下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2015/3/610:26:31

91歳要介護2の母を妻と2人で在宅介護4年です。

貴方の今の状態での同居は止めた方が良いです。

優しい方ほど介護の落とし穴に落ちます。

介護保険の制度では介護度が下がらなければ、受けれる介護サービスは変わりません。

同居されても世帯分理のままの方が良いかと思います。

どうしても同居されるなら、今の介護サービスを見直して、デイやショートを多用して家にいない時間を増やして、お母様も貴方も精神面や肉体的な疲労を和らげる事が重要ですよ。

なぜなら、今国は包括地域ケアシステムを構築しようと動いています。

今後受け入れる施設も満杯になり、高齢者を病院に入院させずに自宅で介護サービス、在宅医療を併用して最期の看取りを自宅で行うようにしていく制度です。

24時間在宅で家族が介護して行く事は心身共に疲弊して、最悪家族崩壊に繋がります。

当方の周りでも介護の落とし穴にはまり、介護欝の方が増殖中で、優しい方ほど危ないですよ。

当方は適当に手を抜いて気楽にやっと最近出来るようになりました、年齢は62歳のオジイサンです。

全て受け入れて行動することは大変難しいですよ、ましてこの先赤ちゃんが生まれてくるので、貴女様は子育てに集中して欲しいです。

又良い義母さんの様なので、お嫁さんに手伝ってもらうのも心苦しいと察します。

義母さんも介護やりすぎてはいませんか?

訪問リハビリはしても無駄なリハビリですね、リハビリ病院に入院している場合とは違い、退院させられてからのリハビリに疑問を感じています。

これは義母さんの問題ですね。

今後からだが弱って御飯が食べれなくなっても無理に人口栄養を入れると本人には苦痛と言う事をご主人とお話合いしてください。

ある経験により介護の先にある死を考える事が重要な事と認識するようになりました。

点滴も苦痛の原因になります。

平穏死で検索されると、本が出てきます。

ご主人と読んで欲しいです。

何が幸せかと言う事を。

義母さんは介護中に笑顔でいますか?

• 質問者

misogizonatsu7さん

2015/3/610:59:17

ご心配して頂き、本当にありがとうございます。

確かに義母は笑顔が少ないです。
    義父に対して「こんな生活ならあなたも早く死にたいでしょ?」と言ってしまうくらいです。でも、それは私たちが介護に協力できていないから義母に言わせてしまったのだと感じて辛くなりました。

他界した私の母は障害者だったので、車椅子でも、酸素のボンベを手放せなくても一緒に暮らすのが当たり前の生活でした。

義母が義父の愚痴をこぼすと、実母を責められているような気持ちになって苦しいです。でも、介護は私たちの想像する何倍も大変だと思うので、義母の気持ちが少しでも晴れるならと黙って聞いています。

アドバイスを頂いたように、まずは介護プランを見直して義母の負担を減らせるようにし、それでも難しくなれば同居へ進みたいと思います。もし義父が亡くなっても、今度は義母が一人になってしまうので、その時のためにも同居の検討は少しずつ進めようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/13 00:34:29

介護のご経験をお聞かせくださりありがとうございました。家族会議をしまして、とりあえずはリフォームが可能か調査をして、同居の方向で進むことになりました。お気づかい頂いたように、介護サービスを上手に利用しながら家族で取り組みたいと思います。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2015/3/718:56:18

お義父様の受けられているサービスが主にお義父様に対するサービスであるなら同居は関係ないかと思います。
家事援助などのサービスの場合は同居の家族がいる、いない、年齢、健康状態などで変わってくる可能性はあります。
ケアマネの腕次第でしょうか…
ただ、同居、同世帯にするといざ施設にどなったとき不利になるかもしれません。
特別養護老人ホームは要介護3以上で、より条件が逼迫している人からになりますので…

本当にお優しいお嫁さんで、介護の辛さもわかった上で決心されたのだと思います。
あなたがそれだけの決心をしたならだんな様も仕事があるから参加できないと言わせない方がいいですよ。
最初から家族全員でどうすればいいのか話し合わないと…

とにかく、他の方もおっしゃってましたができるだけサービスを利用して昼間、息抜きができるようになればいいですね。
調査員に大袈裟に訴えてでも、なるべく介護の等級を上げてもらってください。

私もパーキンソン病です。
何だか、お礼が言いたくて…
お義父様のかわりに。ありがとうございます。でも、無理はしないでくださいね

それと、ご存知かとは思いましたがリフォームには介護保険が適用されるものがありますから(そうすると1割負担なので)
要介護2ではそんなに大がかりな事は無理かもしれませんが多少、助けになると思います。ケアマネさんに聞いてみて下さい。すいません、他の質問も目にしたもので…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みのるさん

2015/3/611:01:12

介護サービスは介護を受ける本人の要介護度によって決まりますので同居、別居の違いでサービス内容が変わることはありません。

同居に関してですがこれからお子さんが生まれるのであれば介護に関わることは出来ないと思った方がいいです。あとはご主人がどれだけ介護に関わることが出来るかです。自分が仕事があるからそれは無理だということでしたら同居はかなり厳しいです。

それでもどうしても同居と考えるなら出来るだけ周りを巻き込むようにしてください。介護サービスをフルに使う、親戚等に現状を随時分かってもらう、町内の人にも現状を知らせる等。義母さんもまだ元気なら出来るだけ頑張ってもらいましょう。ケアマネージャーさんにも同居を考えているのだけどと相談してみましょう。

お嫁さんがここまで考えてくれるのはとてもありがたいことです。無理をしないようにお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる