ここから本文です

自賠責保険 交通事故 むちうち 治療打ち切りについて 3ヶ月前に後ろから車で追...

アバター

ID非公開さん

2015/3/615:34:56

自賠責保険 交通事故 むちうち 治療打ち切りについて

3ヶ月前に後ろから車で追突され、私の過失割合0でした。

相手の三○○友の自賠責保険会社とやりとり行い、事故後2ヶ月に入るところで
「車の損傷もそんなにないので、治療を打ち切りさせていただくと話がありました。」
(医者の診断はまだそのときは手にしていない状態なのに)
実際は後部バンパーとトランク開かないほどフレームがゆがんでいます。
(病院通院は一ヶ月 二回 整骨院 一ヶ月12日ほど通院しておりました。)
病院の先生からも事故後二ヶ月に入るところで受診をおこなった際に後、一ヶ月、二ヶ月は様子をみてそれから症状固定にしようと話をしていた最中でした。
医者がそのように言っていたことを保険会社に伝えるとそれでは後一ヶ月(全部で三か月)受診してくださいと言われ電話を切りました。
別に口頭のみで文章など交わしておりません。
後一ヶ月受診してくださいから4日たっていますが、保険会社より何も電話がかかってきません
こちらはこれから4ヶ月目の病院と整骨院の受診をまだ考えておりますが、保険会社から連絡がきていない状況で病院、整骨院受診に行っても問題ないのでしょうか?
それとも、相手の保険会社に電話連絡して確認した方がよろしいでしょうか?
まだ首と左腕がしびれている状況で、病院の先生と整骨院の先生もまだ通った方がよいと話されております。
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2015/3/616:03:02

勝手に通院するなら問題はやまほどありますよ

また、保険会社にあるのは治療を打ち切る権利ではなく、治療費の立て替え払いを拒否する権利です

仮に立て替え払いを拒否された場合、自費で通い、後から損害賠償請求をすることになります
まぁ、本来、損害賠償の立証責任は請求側の役目ですから、今後通院されるなら損害賠償の原則に従って請求してくださいという趣旨のものです

最終的な争点は相当因果関係になりますので、医師(あくまでも医師ですよ)が保険会社の対応も含めて本当に通院が必要と言うなら、その指示に従い通院すれば良いと思います

整骨院、接骨院への通院に対する損害賠償については裁判でも否定されるケースがあるので、ある意味、自己責任を負う覚悟で通うべきでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/3/714:33:22

治療費の支払い義務があるのは、治療を受けた本人です。
相手側に治療費の支払い義務はありません。
相手側は、あなたの与えた損害に対しての賠償責任があるだけです。

賠償金(治療費は賠償の一部)の支払いは、示談成立後か裁判で判決が出た後です。
賠償金の先払いをする義務もありません。

相手側が今まで治療費を先払いしていてくれたのなら、それは相手側の「ご好意」であって、感謝すべきことです。

相手側に、治療の打ち切りの権限はありませんが、治療費の先払いをしないことは、相手側の自由だから

治療が必要と思うのなら、たとえ自費でも医師の指示に従い、治療に専念すればよいだけ
その医療が正当なものなら、あとから相手側から回収できます。
正当性の立証のために、裁判をする必要があるかもしれませんが・・・

ちなみに、整骨院には医師はいません。
医師でなければ、診察、診断、治療は出来ません。

医師の指示なしに整骨院で施術を受けていたら・・・
医師の許可でなく、指示だからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2015/3/616:02:44

どこかで線引きをしなければ「痛い」だけの自己申告でいくらでも通院することが可能になる。

だから1ヶ月、3ヶ月、半年という線引きはあります。特に必要もなく通院が日当と勘違いしている人には早めに打ち切りの話はします。

それと重要なのは自賠責。自賠責120万を超えていないのであれば任意保険会社も大目に見ますが、超えているのであれば明確な治療の根拠がなければ打ち切りです。

自賠責保険:被害者の立証は少ない
任意保険 :被害者の立証は必要
裁判 :被害者の立証はより必要

3ヶ月経過し、特に異常もなく治療の必要性もないのであれば打ち切りも考えられます。

特に整骨院を多く使っているということは施術代がかさむので、120万の内が治療費で多く使ってしまうことになり治療期間は短くなります。

相手保険会社に連絡する必要はあるのか?

明確に打ち切りであれば病院にも連絡があり治療費もストップなのですが、それもないというなら言われるまで大丈夫の可能性もあります。でも、当然聞いておくべきでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる