ここから本文です

戦国大戦のデッキについてです。 兄が戦国大戦をしていましたが辞めたそうなので...

tis********さん

2015/3/620:41:06

戦国大戦のデッキについてです。
兄が戦国大戦をしていましたが辞めたそうなのでカードをもらったので自分も始めてみました。
そして、気に入った武家が本願寺でした。

なので、デッキも本願寺単で組んで少し全国大戦をプレイしてみましたがあまりいい成績ではありませんでした。自分の腕ということもあると思いますがある程度デッキも関わってくると思います。なので、デッキの診断とアドバイスをおねがいします。
デッキ
SR 雑賀孫市 乱れ八咫烏
R 鈴木佐太夫 一連托生
UC 下間頼旦 一向一揆
C 下間頼成 一向宗の足止め
C 鶴首 鶴首落とし
の全9Cです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/3/708:27:27

本願寺は初期こそ鉄砲と足軽のみの勢力でしたがver2.1より槍が追加されたため昔ほど尖った勢力ではなくなりました。なので本願寺で鉄砲を主体とするなら足軽よりも槍を優先した方がいいと思います。

◆SR雑賀孫市⇒対陣形には絶大な効果を持つが鉄砲の仕様変更により現状ではかなり難しいカード。ただ武力10狙撃の威力は高く機動力のないデッキには相性がいい。
◆R鈴木佐太夫⇒新星持ちの同盟別カードの方をよく見る。現状ほとんど見ないので相手を油断させられる可能性アリ
◆UC下間頼旦⇒城持ち超長時間計略持ちながらもやはり鉄砲か槍を入れたい
◆C下間頼成⇒同上
◆C鶴首⇒同スペックで魅もちのR小雀でいいのでは?

現状ではメイン計略が八咫烏と一蓮托生の2択であり、どちらもピーキーなので扱いづらいように思います。

孫一がお気に入りのようなので孫一を残しつつ初心者でも扱いやすい5枚デッキで考えると
◆SR雑賀孫市
◆R鈴木佐太夫(R鈴木重意)
◆本願寺准如
◆UC無二(UC鈴木孫六)
◆R小雀

本願寺准如は雑賀衆を使う上で必須ともいえるカードです。
渾身の采配は士気5ながら武力+4そしてなにより鉄砲の天敵である騎馬部隊の突撃射撃キャンセルを無効にします。
これだけでも孫一が武14の狙撃になるので槍部隊に打てばかなりのダメージを与えられます。
相手がフルコンや大型計略を使用してきたら本願寺准如+佐太夫の計略を重ね掛けすることで対処できると思います。
槍が1枚になりますので、この槍部隊で相手の騎馬をけん制しながら鉄砲部隊で敵を狙うのが理想です。
准如は計略こそ強力ですが武力は低いので注意が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hb3********さん

編集あり2015/3/621:54:48

懐かしいカードですね、SR孫市は本願寺が追加されたばかりの頃はかなり強かったんですよ…織田家が涙目になるくらい。

射程アップも今より長かったですし、制圧も持ってましたし。

鉄砲メインなら柵は欲しいですね、C本願寺教如がお奨めです今はエラッタして槍になってますから。

個人的に本願寺、雑賀は二色が使い易いと思います。

あえて孫市を入れたいなら宴SR孫市かSS孫市を私はお奨めします。

SR孫市も武力高いのでそこを活かせるかですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる