ここから本文です

パソコンのどこが壊れているかわかりません。 故障の原因は初期化中に停電になっ...

ter********さん

2015/3/700:59:17

パソコンのどこが壊れているかわかりません。
故障の原因は初期化中に停電になったことだと思います。
電源を入れても電源やファンやランプは付くが全く画面に何も映りません(起動画面すら)。

24時間待っても同じでした。
やはりハードディスクがいかれたのでしょうか。一応初期化するディスクはありますが、ハードディスク買ってみて駄目だった。なんてことになりたくないです。何か確認をする方法はありますか?また、ハードディスクなら何でもいいんですか?

閲覧数:
919
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2015/3/806:30:07

初期化するディスクとは「リカバリーディスク」ですか?或はOSのインストールディスクですか? どちらにせよそれで新しいHDDにインストール出来ます。ハードディスクを買ってみて駄目だったとなるのは後者の場合です。デバイスドライバーを自分でインストールしなければなら無いからです。前者はパソコン購入時の状態にするものでデバイスドライバーは入っています。
ハードディスクは大きさ・規格・容量を間違え無い事です。
大きさ:デスクトップなら3.5インチ、ノートなら2.5インチ。厚さに7.5mmと9mmのものがありますが通常はどちらでも構いません。
規格:SATA且つAFT対応のもの。回転数には5400rpmと7200のrpm2種類があるがどちらでも構いません。(10000rpmのものもありますね)
容量:現在のHDDと同じか大きいもの。(リカバリーディスクの場合はメーカーに依っては同じ要領でないとインストール出来ないものがあると聞いています。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2015/3/707:42:15

停電でHDDが壊れることはないと思います。「回復ドライブ」でPCを起動して「システムの復元」をやってみてください。

あもさん

2015/3/703:21:27

普通、HDDが故障しても最初のロゴマークとPOST画面(BIOS画面とも言います)が表示され黒い画面にカーソルの点滅がでるか、POST画面でエラー表示はされますので、HDDの故障以外に原因画ある様に思えます。

お使いのPCはデスクトップでしたら、PC内部のボタン電池を抜いて入れなおして見てください(CMOSクリアーの作業です)。

また、メモリの挿しなおし、電源コネクターの挿しなおしなどで、POST画面が出れば、OSのインストールしなおしで、元に戻ると思います。