ここから本文です

5ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時間について質問させてください。 (個人差はあると思...

ぴーまんたろうさん

2015/3/702:53:44

5ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時間について質問させてください。
(個人差はあると思いますが回答お願いします)

1日の流れを簡単に書くと、
23時〜6時 就寝(ベッド)
6時〜6時半 授乳6

時半〜11時 睡眠(ベッド)
11時〜15時 授乳、遊んだり散歩など
15時〜16時 睡眠(抱っこorリビング)
16時〜18時 授乳、遊ぶなど
18時〜18時半 睡眠(抱っこorリビング)
20時〜 お風呂→授乳
21時〜21時半 睡眠(抱っこorリビング)
21時半〜22時半 授乳
22時半〜 就寝(ベッド)
とゆう感じなのですが、これだと寝るのは遅いんでしょうか…?

夫の帰宅が19時半頃でそこから夫にお風呂を入れて貰ってます。夫は休みが日曜しかなく、朝も仕事に出かけるのが早いため子どもと接する時間が少ないので毎日のお風呂タイムを楽しみにしています。本当は夕方にお風呂を済ませる方がいいとは思っているのですが…、どうしても夕方の早い時間に入れるのを躊躇ってしまい夫に任せています。

これって今の状況もしかして遅寝遅起きになってるんじゃ…??と思い質問させていただきました。

また、これから6ヶ月〜7カ月あたりで離乳食(1回食)を開始しようかなー、と思っているのですが
旦那はどうしても離乳食を食べさせてあげたいみたいで…。でもその場合だとやはりごはん(離乳食)の時間が20時ごろになるかと(汗)
時間的にもそれだと遅いんじゃない?アレルギーとか出ても夜だと怖いし…。とは夫にそれとなーく伝えたのですが夫は「俺も子どもと関わりたい。」と(汗)

産まれる前から「◯◯(私)はいいよなー…。おっぱいあげれるからさ。俺も早くご飯食べさせてあげたいー…。楽しみだなー」とずっと言っていました。苦笑
本当に楽しみにしているみたいで。
おやつとかはいつあげれる?とか
初めてはやっぱり米からやんな?とか毎日のように聞いてきます。(少しうざい。笑)

育児に積極的で凄くいいことだと思うし贅沢な悩みなのかもしれません。

20時頃に離乳食を食べさせてあげるのは遅いですか?
また22時〜23時ごろに就寝 だと遅いですか?
また20時に食べさせる場合だと、入浴前か入浴後どちらの方が適していますか?

初めての子育てで分からないことばかりで未熟で恥ずかしいのですが、、、。常識外れのことを質問していたらすいまさん。
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/3/709:26:21

ここで「まだリズムはいいのでは?(^^)」という意見があっても、

子供が入学すると、
早く起きなさい!早く食べなさい!学校に遅れるわよ!
早く寝なさい!

と毎日叫んでいるお母さんも多いことをお忘れなく^^;

リビングで充電している中学生の娘のLINEは、23:30でも着信があります。
娘は21時には寝ています。

5か月でしたら、まともな時間にずらすのがいいと思います。
つまり全て?4時間前倒し、19〜7時までの睡眠がいいですね。
旦那様には朝に触れ合ってもらえませんか?
そのために18時に寝かせてもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/3/706:53:29

別にいいと思いますよ。
ただ離乳食ですが夜中に体調を崩されたら大変なので、2会食になったらお願いしてもいいのでは?
リズムを早寝早起きは一歳過ぎからでいいかもと思います。

k_v********さん

2015/3/706:14:55

同じく5ヶ月の男児の新ママです(^^)

うちはダンナの帰宅が深夜なので、朝にシャワーで軽く流したりをお願いしています。(アトピーの為)

1時に帰宅で7時には…で、ダンナも寝不足のようですが、触れ合う時間が赤ちゃんのリズムだとそこしか取れないのでお願いしています。


うちは昼間はあまりまとまって寝てくれませんが(;^_^A
夜は遅くても8時には沐浴の後に授乳しながら寝かしつけています。
朝は早いと5時に起きてしまうこともありますが、大体6時から7時には起きます。

検診で離乳食はやはりアレルギーの心配があるので、病院がやってる時間にするように言われましたよ?
朝は二回目の授乳のタイミング…11時くらいで、二回食なら午後は2時くらいで、間は3~4時間開けたほうがいいみたいです。

うちもしばらく様子みて離乳食を始めようと思っていますが、ダンナには休みの日曜メインでお願いしようかと(^-^)

ダンナ様協力的でいいですね♪
ダンナ様が拗ねないように頑張って説得してください(笑)

ajg********さん

2015/3/705:13:01

寝るのが遅いし、起きるのも結局11時みたいなのでかなり遅いですね。完璧遅寝遅起き になってます。

旦那さんには悪いですけど、仕事してれば育児に参加できない父親はたくさんいます。どれだけ楽しみにしていても、そこは赤ちゃんに合わせて生活しないと、今後困るのは質問者さまと赤ちゃんだと思います。

rib********さん

2015/3/703:34:47

お察しの通り、寝るのが遅いです。
一旦、6時に授乳で起きてらっしゃるみたい出すが、最終的に起きるのが11時だとしたら、起きるのも遅いです。
完母ですか?だとしたら、授乳回数も少ない?よく寝てくれるお子さんなのかな?
離乳食は、遅くとも、19時までに済ますものみたいですよ。1回食の時は、病院がやってる午前中。2回食が始まったら、午前中と午後になりますが、皆さん、14時位か18時にあげてる人が多いですよね。その後、お風呂です。
20時からのお風呂は遅いような気もしますが、入って授乳して、そのまま即ネンネすればいいのでは?
21時から睡眠となってるみたいなので、これを抱っこで寝かしてるのであれば、明るいリビングではなく、寝室にする。
離乳食に関しては、旦那さんに諦めてもらってください。