ここから本文です

キングダムで 王騎対ほうけん の一騎打ちがありましたが、実際の合戦で大将同士の...

djp********さん

2015/3/712:19:47

キングダムで 王騎対ほうけん の一騎打ちがありましたが、実際の合戦で大将同士の一騎打ちってあるのですか?

閲覧数:
3,048
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

編集あり2015/3/806:49:47

まず無いです。

そのうち、信を撃ち破る、楚の項燕が登場するでしょう。

王翦には敗けますが………。

項燕の孫の項羽ならば、騙し討ちにした 通の部下 数十人を斬り殺して いますし、

兵を率いれば、自ら先頭に立ち、敵を撃破しています。

敗けたのは滅亡した時、1回だけですから、

敵の大将と遭遇していれば、乱戦の中で、一騎討ちとは限りませんが、

それに近い状態には なっていた でしょう。

少し時代は後に なりますが、

三國時代でも、一騎討ちと、なったのは数例ほどしか有りません。

呂布vs郭シ

呂布から一騎討ちを申し込み、両軍は兵を下げ、郭シは落馬して殺されそうに なったが、仲間に助け出され、一騎討ちでは呂布が勝ったが、呂布軍は敗北した。

孫策vs太史慈
それぞれの仲間が来たので混戦状態となり一騎討ちは引き分けで中断。

閻行vs馬超
閻行は馬超を槍で刺し、槍が折れ、折れた柄で撲って馬超を半殺しにした。

関羽vs顔良
乱戦状態の中で、完全な一騎討ちでは ないが、関羽は自ら顔良を討ち取った。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2015/3/818:06:57

なさそうですよねえ。
物語では日本、韓国、中国のどこのバトル系時代劇でもしばしばあるシーンですが。
兵数など関係なく、両軍から将が一人づつ出てきて、一騎打ちで勝った軍が勝ちなんておかしいですもんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる