ここから本文です

絵が上手な人が「絵師」で、絵が下手な人が「画伯」ですか?

nsn********さん

2015/3/713:10:29

絵が上手な人が「絵師」で、絵が下手な人が「画伯」ですか?

閲覧数:
2,669
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2015/3/716:48:34

ぷっすまでSMAPの草なぎ剛が、(個人的にはすごく好きだけど)下手な絵を描いて大爆笑を取っていた人気コーナーで、草なぎ画伯と呼ばれていたので定着しましたね。


先生、師匠、大物なんて、本来は尊敬される呼称をあえて使うことで嫌味さを増す比喩は伝統ですね。

ただし、単純に絵がヘタなだけでは画伯と呼ばれず、その人にしか描けないある意味芸術的なセンスと世界観がないと、画伯とは呼べません。

単にサブカルイラストを描くアマチュア全般ではなく、ある程度の尊敬を集める技術がある人しか絵師と呼ばれないのと同じです。

ネットスラングにも正しい使い方はあります。

質問した人からのコメント

2015/3/14 10:27:08

その人にしか描けないある意味芸術的なセンスと世界観!えびすさんじゃないですか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2015/3/1222:31:07

絵が下手=画伯というのはスラングの一種として言われていますが、絵が上手い=絵師というのは少し「ん?」って感じです。絵師なんて自分でいくらでも言えますからね。

niy********さん

2015/3/719:02:54

画伯と絵師が並んだら…たぶん画伯の方が偉そうだ、
それと絵が下手なら画伯とは呼んでくれないよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fok********さん

2015/3/717:41:33

へいっ、そこの大将!

面白いね

ネタ質問をもっとたくさん期待します

ory********さん

2015/3/715:07:51

ネットのスラングとしては、その解釈で結構です。


絵師は漫画やアニメ絵を描く人のことを指して使われる呼称で、どちらかというと上手い人を指して言う敬称です。画伯は極端に絵の下手な人のことを指して使われる蔑称です。


本来は、画伯は画家に対する敬称、絵師は日本画や浮世絵を描く画家の呼称です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fel********さん

2015/3/714:18:24

ボクは小学生でしゅが…

「絵師」とは、画力中途半端のヒトのコトでしゅう。ちゅまり古語で「良しゅい!」とも「悪しゅい!」とも言えなかった時に、まあ、ええんとちゃんのんかい?という意味で、「エしゅい!」と言ったのが元になっていましゅ。

「画伯」は元々は中国語で、”河童”の異名でしゅ。「河伯」とも書きましゅ。河童は水に関係が深く、水彩画の達人と言う伝説が中国にあるのでしゅ。これは絵画カテの回答者のカッパくんとは関係がないと思われましゅ。

…数学サイエンシュカテ、英語カテの元カテマシュでしゅた!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる