ここから本文です

後遺障害等級の認定についてご教授ください。 被害者請求を知りました時には、...

mot********さん

2008/1/1417:10:52

後遺障害等級の認定についてご教授ください。

被害者請求を知りました時には、任意保険に後遺障害診断書を渡しておりましたので、
事前認定で後遺障害の申請をする予定です。

自転車で走行中に出会い頭の衝突事故に遭いました。
入院(日数239日)、通院(日数76日)後に、後遺障害診断(H19.8.17)を受けました。

入院時の診断は、全身打撲、左鎖骨骨折、第3、4、5肋骨骨折、頸髄損傷、頭部挫滅創、
腰椎圧迫骨折、頭部外傷などで、左鎖骨は骨折観血的手術を受けました。

入院3ヶ月後に腰痛を訴え、腰椎ミエログラフィーなどの検査結果から手術を勧められ、
椎間板摘出術(後方摘出術)を受けました。
担当医師の見解は、事故によるものではないということで私病扱いで治療しております。

自覚症状としては、
首の痛みと左肩痛、左上肢のしびれ、握力低下、腰痛、右下肢痛としびれ、下肢の感覚が鈍い、
間欠性跛行(長距離を歩いた後はしびれが強い)、仰臥位の状態から起き上がる時や頭を下げ
たりすると、一過性のめまいがしたりします。

①後遺障害診断を受ける際に、医師に自覚症状を説明いたしましたが、医師は後遺障害ではないと
いう見解を示されましたので、後遺障害診断書には、自覚症状の記入はありますが、自覚症状を
裏付ける説明の記載はありません。
肩関節は、屈曲:右165度、左155度、伸展:右30度、左25度、外転:右155度、左150度と
記入されています。

医大系での受診ではありませんが、脳神経外科で頭部CT検査、耳鼻科でレントゲン検査を受け
ましたが、どちらもめまいにつながる所見はないという説明でした。

②左鎖骨は、過去に関節脱臼のため人工靭帯を使用した手術を受けていたため、自家骨移植術を
含む手術となりました。

③腰椎椎間板ヘルニアは、事故受傷で発病したと考えているのですが、腰痛を強なったのは事故受傷
から3ヶ月後です。
やはり年齢(63才)的変性と考えるのでしょうか。

後遺障害認定には、外傷性頚部症候群として神経学的所見を示す必要があるようですし、四肢の
痺れは針筋電図検査が良いと説明がされていましたので、脊椎外来を受診して検査をお願いして
みようと思っております。
後遺障害の認定に必要な検査や治療方法をご存知の方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

知恵袋を拝見いたしまして、交通事故110番の宮尾様のご提案の被害者請求の方法を知りました。
その他のご意見も参考にさせていただいております。
この自覚症状で後遺障害の認定対象に該当する症状があるでしょうか。
勝手なお願いですが、宮尾様のご意見もいただけますと幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2008/1/1518:27:19

①頚髄損傷の傷病名があります。
MRIのT2強調画像で高輝度等、脊髄損傷を示す所見が認められていれば、神経系統の機能の障害として後遺障害の認定対象となります。
所見がなければ、外傷性頚部症候群として12級13号、14級9号の選択となります。
針筋電図所見で神経原生の所見が認定されれば、12級13号が認定されます。

②鎖骨骨折では、骨折部の変形が裸で確認出来る場合は12級5号、腸骨からの骨移植により、骨盤の一部に変形が認められる場合は、やはり12級5号の認定となります。

③腰椎は圧迫骨折と説明されています。
これがXPで確認出来る場合は、11級7号が認定されます。
受傷直後のXP、MRIで圧迫骨折の部位が神経根を圧迫していることが確認出来るのであれば、腰椎椎間板ヘルニアも事故による症状と判断可能です。

これらを総合すれば、少なくとも併合10級は間違いないと考えています。
治療先の主治医の投げやりな態度が気に掛かりますが、ご心配であれば、医大系の脊椎・脊髄外来を受診、専門医の診察を受けて下さい。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2008/1/21 15:14:08

降参 ご回答ありがとうございました。
医大系や専門医の情報を探してみようと思います。
今後ともお力添えをお願いいたします。

「脳挫滅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2008/1/1500:00:46

骨折をしても変形が認められない場合、間接に支障がない場合は、完治として後遺障害にはあたりません。
交通事故110番のHPの後遺障害と等級表をみて自分の症状と照らし合わせる事が必要で、最後は自分が納得できる症状と等級がどれにあたるのかです。
痛いという事だけでは14級しかありません。
手術跡が残っている場合も後遺症にあたります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる