ここから本文です

ペローシスについて セキセイインコを飼っています。 雛が生まれましたがペロー...

ali********さん

2015/3/716:59:16

ペローシスについて
セキセイインコを飼っています。
雛が生まれましたがペローシスといわれました。
病院では薬をもらいましたが
テーピングなどの処置はありませんでした。
今生後21日で

すが体重が16グラム程です。
これはやはり小さいのでしょうか?
調べていると小さいうちに矯正しなければいけないみたいな話もありましたが
もう少し待ってからでも大丈夫なのでしょうか?

病院ではとりあえず足場をティッシュなどでフカフカにしてくださいと言われました。

補足アドバイスありがとうございます。
今日も病院にいきましたが
やはり薬を頂いただけでなにもなく、
成鳥になれば手術で治せますと言われました。
今からでも病院を変えたほうがいいのでしょうか?
今の病院は鳥もしっかり見れると言われている所なのですが

ペローシス,セキセイインコ,テーピング,ティッシュ,病院,作り置き,不自由ないところ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2015/3/923:09:13

せっかく生まれたヒナがペローシス、ショックでしたね。
まずは、きちんとした処置をしてくれる病院を探しましょう。
適正なテーピングとリハビリを行えば、ちゃんと自分で歩けるようになりますよ。
うちで生まれたペローシスの子は、スキップするような歩き方ですが、日常生活に不自由ないところまで回復しました。
脚を正しい位置に誘導してテーピング、そのまま固まってしまわないように毎日の運動、その上で足場をフカフカにしたところで育てました。

それから体重ですが、生後3週間で16gは少ないです。
まだ挿し餌ですよね。
新たにお迎えしたのではなくご自宅で生まれたということは、既にセキセインコの飼い方をご存知だと思いますが、雛には欲しがるだけしっかりたくさん食べさせてあげて下さい。
もちろん、雛用フードは毎回新しく作ります(作りおきしない)
挿し餌に関しては詳しいサイトがたくさんありますので、そちらを検索されていはいかがでしょう。
頑張って下さいね。

• leo********さん

2015/3/1223:55:21

通院お疲れ様です。
    先生の方針もあるでしょうし、飼い主であるあなたがどのような治療を望むかで、転院するかどうかを検討されてはいかがでしょう。
    私の通っていた病院では、逆にお薬などは一切処方されず、テーピングとリハビリの指導だけでした。
    が、現に歩けるようになりました。
    そもそもペローシスで内服薬って、聞いたことないのですが…。
    どういうお薬なんでしょうね?
    http://www.avianmedicine.jp/category/1556345.html
    ↑このページの下から4項目めにペローシスに関しての記述があります。
    リンク先の手術に関しての記載の中にも、内服薬での治療はできないとありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる