ここから本文です

教育実習などは、ピアスをしてはいけないとよく聞くのですが、ピアスホールだけで...

yuk********さん

2015/3/1419:00:02

教育実習などは、ピアスをしてはいけないとよく聞くのですが、ピアスホールだけでもダメなのでしょうか。実習期間中にピアスを外しておくだけではだめなのでしょうか。

お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2015/3/1512:35:17

高校で教師をしています。

「ダメ」ってどういう意味でダメですか?
教育実習を受け入れてもらえないのではないかということ?
評価が下がる?
採用試験に影響がありそう?
それとも、あなたご自身が教育実習を辞退するっていうことですか?

ダメだとしたら、どうするのでしょうか・・・。

さて、本気で気になっているのなら、実習先の学校に、受け入れのご挨拶・打ち合わせに行ったときに状況を説明して、「どうすればよろしいでしょうか」と伺ってみるべきです。
それは、学校によって環境が随分違うからです。
うちの学校は別にOKだと思いますけど、生徒が実習生に憧れてピアスをポコポコあけたら困る学校もあるのです。

ちなみにここでの評価が教員採用試験に影響するとは思えません。

過去に色々な実習生を見てきました。
化粧の濃い人、ミニスカートの人、室内履きがモフモフスリッパ。
敬語が使えない、挨拶ができない・・・まぁ、学生さんなんでね(笑)

目に余るときは注意します。

注意したら改める人もいれば、改めなかった人もいます。
「免許が欲しいだけで、教員になる気はないんで」とか逆ギレしたりして。

しかし、数日間のゲスト=教育実習生は、生徒達にとってまぶしい憧れの存在なんですね。
真似したくなるんです、影響があるんです。
好影響ならいいのですが、悪影響は避けたいと思います・・・だって、受け入れ校側は完全に無報酬で教育実習を引き受けます。
教育実習生の指導、あと尻ぬぐいという余計な仕事を、見返りなしにやるんですよ。

よって、あなたご自身が考えて、例えば就職の試験の時どうするか考えて、それを毎日実行してくれればいいと思います。

「大学生、楽しそう!生き生きしている。私も大学に行きたいから勉強しよう」って生徒が思ってくれるといいんですけどね。
そう思われるような教育実習生になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる