ここから本文です

コロンとセミコロンってどう違いますか?

jap********さん

2015/3/718:31:41

コロンとセミコロンってどう違いますか?

補足あっ、ライティング、文面においての使い分けのことです。マーク自体ではなく。
どちらも追加説明、具体例を挙げる意味合いなイメージですが、それなら二つあるのもわからないので、教えてください。

閲覧数:
383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2015/3/719:04:31

コロンは、具体的に言いかえる「つまり」「たとえば」。

セミコロンは、ピリオドと同じですが、ピリオドに比べて、
セミコロンの前後の2文が内容的に関連性を持っていることを
特に示します。

ネイティブの英語教師がそう言っていました。
コロンとセミコロンを混同して使う人もいますが、
だからと言って、違いを知らなくてよいということは
ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2015/3/802:36:16

コロンは前の文と後ろの文(語)がイコールの関係になります。
「つまり・すなわち」とか「例えば」の意味。

セミコロンは";"のとおり、ピリオド(.)とコンマ(,)の中間くらいの役割です。
文どうしを繋げたりとか、物事を列挙したり(コンマで列挙するのよりも大きなくくり)とか。前者の使い方の場合、文脈によってandでもbutでも如何ように意味はとれます。

mus********さん

2015/3/802:23:08

文の説明をする場合はコロン
単語の説明をする場合はセミコロン
を使うのが原則です。
でも、原則から外れた使い方も多いです。

juu********さん

2015/3/718:35:02

コロンは:
セミコロンは;
下の点が違う