ここから本文です

「~するでない」の意味について 日本語を勉強している者です。 アニメをみ...

chr********さん

2015/3/801:08:31

「~するでない」の意味について

日本語を勉強している者です。

アニメをみるときに、「邪魔をするでないと言っておろうが」という台詞がありました。

「~するでない」の意味がよくわからないので、(手元の辞書にも載っていません)
教えていただければ幸いです。

以前もこの表現を聞いたことがあり、イメージ的に言えば、
お年寄りの人が使う、やや古風な「~するな」という感じです。
もしできれば、日本人がこの表現を聞いたときのイメージも教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2015/3/810:13:27

「~するでない」
「~する・で・ない」
「~する・(の)・で(は)・ない」

動詞を名詞化して主語等にしたい場合、助詞の「の」を伴います。
「食べるより作るのがすきだ」「新聞を取るのを止めた」など
この「の」が脱落しており、終止形を名詞のように使っています。
「見るがよい」「自らの不明を悔やむがよい」なども動詞の終止形を名詞として使っています。

日本語には「役割語」というものがあります。いままでの回答にも見当たらないように、日本人にもあまり認知されていません。

元々芝居の世界で、その人のキャラクターを言葉遣いによって際立たせようということで、再構築された言葉です。
老人、博士などの知識層、老舗の隠居や古老の道場主など、頑固で物知りな老人といった役どころは
「わしは~なのじゃ」とか「~じゃのお」といった言葉を話します。
「邪魔をするでないと言っておろうが」という話し方もここに含まれます。

現代実際にそういう話し方をする人は居ませんが、いまだ芝居やアニメの中では息づいています。
原型となったのは江戸時代の上方語です。
当時は京都が首都だったので、関西弁が標準語です。
江戸ことばが形を整えてきても尚、頑固な老人や知識層は上方語を使おうとしました。ここらあたりがそもそもの発端です。

詳しくは「役割語」で検索なさいませ。
「~だなっしー」なども役割語の一種です。

質問した人からのコメント

2015/3/11 22:03:07

わかりやすく説明してくださった方々に感謝しております。
「役割語」って初めて聞いた言葉なので、
詳しく調べさせていただきます。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2015/3/808:50:28

映画やテレビの時代劇で多用される表現
「してはいけない」の意味
侍が使う場合が多い
当時そういう言い方を実際にしたかどうかはわからない
映画関係者が侍っぽい言い方を作ったのではないか
とわたしは思っています

kar********さん

2015/3/804:41:26

「~するな」の古典ぽい言い方ですね。お年寄りよりさらに前、時代劇の時代の言い方だと思います。
個人的(歴史として正しいかは分からない)には平安貴族なイメージです。アニメのキャラクターに使わせるなら、支配階級にある人、貴族、日本の神様、なんかが使いそうだなと思います。

in_********さん

2015/3/801:22:27

「邪魔をするでないと言っておろうが」→ 邪魔をするなと言ったでしょ

質問者さんの思われている通り「~するでない」は、古風な感じがします。

また、今の時代で使うと、少し偉そうな態度で言っているような感じがします。

または、ふざけて偉そうな態度をとっているとも思われます。

BlueDさん

2015/3/801:21:22

貴方が書かれた通り、『〜するな』という意味ですね。若い人が使っているのはあまり聞きません。
昔(時代劇等)は目上の者が目下の者に対して使っており、基本的にそう言われたら逆らうことは出来ません。
現在では『〜するでないよ』という風に語尾に『よ』がついて表現が柔らかくなっていることが多いです。それでもやはり強制力を多分に含むので、使う相手は自分と対等か、目下の者です。現在でも目上に使うことはありません。相手を窘める時に使います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる