ここから本文です

何回か知恵袋でワンクリック詐欺の件を質問したのですが、回答お願いいたしますm(_...

wai********さん

2015/3/802:41:05

何回か知恵袋でワンクリック詐欺の件を質問したのですが、回答お願いいたしますm(__)m

a-videoというところです。
タップしたら登録完了で、○○円です。って画面が出てきて、すぐ下にある誤

作動の方はこちらってところがあり、怖くてすぐそのボタンを押し、空メールを送信してしまいました。
それから何回かメールがきていて、そのうちの1件は苗字が入っていました。
そして、6か月見放題らしく、6か月過ぎたら自動退会になるそうです。
詐欺とわかって、メールは受信拒否にしていますが、6か月後に何かアクションを起こしてくるのでしょうか?
だいぶ前にも詐欺にあってしまい、その時に実家の住所、名前、電話番号を教えてしまいました。今は結婚して苗字がかわっていますので、実家に電話がいったりとかはしないですか?それが一番不安です。ちなみに苗字入りメールは結婚後の苗字でした。
実際きたメールを何件かおくりますので、見ていただけますか?よろしくお願いいたしますm(__)m

この質問は、naw********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

リクエストマッチ

2015/3/809:33:07

お早う御座います。
回答させて頂きます。

質問が4件もありますが、
各質問ごとに簡単に回答をさせて頂きますので、
参考になれば辛いと思います。

a-video-movie.comと言うアダルトサイトは、
ワンクリック詐欺サイトですか、知恵袋で幾つも寄せられています。

サイト名:aビデオ
業者名称:㈱セレクト

「タップしたら登録完了で、○○円です。って画面が出てきて、」
☞ワンクリック詐欺です。
タップしただけで勝手に登録されても、
電子消費者契約法と言う法律に適用を受けますし、
本契約は無効ですから、そもそも契約自体は成立していないと思います。

「すぐ下にある誤作動の方はこちらってところがあり、怖くてすぐそのボタンを押し、空メールを送信してしまいました。
それから何回かメールがきていて、そのうちの1件は苗字が入っていました。」
☞「すぐ下にある誤作動の方はこちら」は空メールを送ると同じですが、
御質問者様のメールアドレスを詐欺サイトに知られますし、
詐欺サイトから架空請求・迷惑メールが余計に来ると思います。

「1件は苗字が入っていました。」
☞そのメールアドレスを作成する際、名前 等を入れていませんでしたか??
例えば、この様なメールアドレスでは無いかと思いますが。

苗字<○○○○○@yahoo.co.jp>

メールアドレスと苗字を知られても、住所の特定は出来ませんし、
何も問題は無いと思います。

「詐欺とわかって、メールは受信拒否にしていますが、6か月後に何かアクションを起こしてくるのでしょうか?」
☞御質問者様のメールアドレスを知られているかと思いますので、
詐欺グルーブからの架空請求メールが来ると考えられます。

「だいぶ前にも詐欺にあってしまい、その時に実家の住所、名前、電話番号を教えてしまいました。今は結婚して苗字がかわっていますので、実家に電話がいったりとかはしないですか?それが一番不安です。」
☞仮に住所を教えてしまったと言う事で、
採否がかさむので、御質問者様の家に来る事は無いと思いますが、
詐欺業者からの架空請求葉書 等が来る事がありますので、
これらでは、完全無視でOKです。
※裁判所から通知書を郵送で来た場合は、弁護士に相談する事。

次の質問に続きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/12 00:54:30

ありがとうございました。
メルアドに苗字や名前を連想させる文字は入れてません。なので、不安でした。でも、一切無視で大丈夫との事で安心しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる