ここから本文です

バイトをやるのはお金のため、だけってひねくれていますか? 4月から大学院生に...

frk********さん

2015/3/810:49:52

バイトをやるのはお金のため、だけってひねくれていますか?
4月から大学院生になるにあたり、アルバイトをはじめることにしました。
塾でのバイトです。 理由は、ネイルできるし立ち仕事は嫌だし、潔癖症なため飲食は嫌だし
服装が自由だからです。


バイトの面接では、志望理由を聞かれて、子供がすきだとか言えばクリアしましたが、子供なんて好きじゃありません。
しかし、面接で子供とコミュニケーションとりながら教えたいって言っていたし頑張れ!と言われて疎ましいし
はっきりいえばお金のためだけです。
面接の雰囲気から、お金のため、家から近いから、とだけ言って採用される雰囲気ではなかったので。

また、バイトの食事会も誘われても断る理由を考えるのが面倒です。
給与が発生するならば考えますが、給与が発生しないのに忙しいなかに好きでもない人との御飯。
時間の無駄です。

バイトは、あくまで学費を稼ぐ手段。
感情論なくお金のためです。

こんな考えは少数派ですか?

閲覧数:
1,320
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2015/3/810:52:00

いえ。全く問題ないと思いますよ。
お金がなければ生活できませんし、勉強もできませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(137,949件)

【学習塾の契約社員】個別指導@小学生向け補習/小学生向...
  • 個人別指導塾ブレーン 西葛西校
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都江戸川区西葛西
塾講師STATION
【人生を変える仕事にする】未経験者歓迎働きやすさ抜群塾...
  • 武田塾 可児校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 岐阜県可児市広見
塾講師ナビ
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passionわさだ教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
【家庭教師・学習塾・予備校】(1)塾講師/1教科~/週1日・...
  • 明光義塾今治教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県今治市
an(アン)
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 梅が丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
塾講師
  • 株式会社MEEK SPEAK
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府豊中市桜の町
はたらくぞドットコム
【塾講師】1対2の個別指導/主に中高生対象
  • 伊藤塾
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 宮崎県
伊藤塾
【塾講師アルバイト】チューター・担任助手@高校生向け補...
  • 河合塾マナビス 綾瀬校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
【大学生歓迎塾講師デビュー】生徒の逆転合格を目指しまし...
  • 武田塾 豊中校
  • パート・アルバイト
  • 時給936円〜1,600円
  • 大阪府豊中市本町
塾講師ナビ
【塾講師アルバイト】個別指導@小学生向け補習/小学生向...
  • ECCベストワン 福山大黒町校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県福山市
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2015/3/1301:08:08

それが普通だと思いますよ。
学生であれ、フリーターであれ、最大の目的はお金稼ぎです。
応募した理由なんてその場限りです。言い方悪いかもしれませんが、採用されればこっちのものですからね。



よく、求人広告なんかにも仲間ができた、スキルアップした、などと書いてありますが、それに惹かれて応募する方が少数派だと思いますよ。考えてることはいかに自分にとって効率良く稼げるか、それだけです。

どんなバイトであっても長く続けていれば多少の協調性は必要になってくるかもしれませんが、バイトをやめてしまえば関係は長続きしないでしょうし、食事会なども乗り気でないならストレスたまるだけですから無理して行かなくていいと思います。学生さんは学業優先なんですから。会社と違って昇進とか関係ないんだし笑

まあ、所詮バイトですからね笑

els********さん

2015/3/818:57:46

いいえ、むしろほとんどがあなたと同じような考えを持っているでしょう。

就活の面接では嘘をつくなと言いますが、
仮に「第34志望です!」
なんて言って通るでしょうか。
世の中とは大人になるにしたがってこんなもんです。

学校を決めるのもバイトを決めるのも、
家が近いからとか
給料良いからとか
それが第一にある人の方が多いと思います。


それと、食事会は普通に
「私あまり食事会が好きでなくて・・・」
と断って大丈夫ですよ。
正社員なら飲みニケーションという日本文化がありますが、
バイトならそこまで責任はないでしょう。

kao********さん

2015/3/811:15:25

仕事はお金を稼ぐ手段です。

あなたがちゃんと報酬の分仕事して、
面倒なこと(お金にならないこと)は上手く嘘をついて、
あまりに自分の立場が悪くならないように立ち回れば、
何の問題もありません。
嘘も方便です。

ですが、自分の立場が悪くならないようにするには、
多少の妥協が必要になることもあるかもしれません。
人の付き合いとかね。
その時はよく考えて行動した方がいいでしょう。

na_********さん

2015/3/811:06:17

バイトをすることがお金のためであることは、バイト先もわかっていることなので問題ないと思います。

ただ、嘘をついて面接をパスし、そのままバイトを続けたいという考えなら、嘘を“演じ続けること”をしなければなりません。

質問を拝見する限り、あなたには“演じ続ける”気持ちが感じられない。であれば、違うバイトをすべきではないでしょうか。

w_o********さん

2015/3/810:54:40

割り切ってしまっていいと思います。
口に出さなければ、分からないものですし。

食事会は
お酒飲めないんで!とか、
この日は先に約束が入っているので!
みたいな感じでいいと思います。

意外と皆さん、そういった考えの方、多いと思いますよ