ここから本文です

爪水虫治療でテルビナフィン錠を飲んでいますが、飲み始めてすぐ舌が痺れる感じで...

thu********さん

2015/3/811:42:00

爪水虫治療でテルビナフィン錠を飲んでいますが、飲み始めてすぐ舌が痺れる感じで味覚に少し異常を感じるようになりました
それほど重い症状ではないですが医師や薬剤師に相談した方がよいでしょうか?

閲覧数:
295
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2015/3/811:48:47

それは副作用で貴方の体質には合わないのだと思いますね。服用は止めて医師と薬剤師の両方に伝えるべきです。

「テルビナフィン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kks********さん

2015/3/1006:45:22

爪水虫の飲み薬は肝臓などへの副作用があり、普通、血液検査をしながら服用します。最近は改善されたようですが、以前は死亡例がありました。靴生活で患者の多い米国では副作用が多かったようです。白癬菌はケラチナーゼという酵素を持っており、皮膚の角質層や爪のケラチンという物質を溶かして、栄養源として増殖します。その他、ケラチンがある頭部や体、手や股部にも感染します。爪水虫の場合は、白癬菌が爪を溶かして爪の奥深く入り込み、塗り薬が白癬菌まで届かないので内服液での治療になると思います。医師に相談した方がよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる