ここから本文です

タミヤのラジコンでモーターのピニオンギアは25tと14tではどちらが速いですか?

Tapigawa satoruさん

2015/3/813:45:05

タミヤのラジコンでモーターのピニオンギアは25tと14tではどちらが速いですか?

補足ヨコモのオイルダンパーとタミヤのスペシャルダンパーは同じようなものですか?

ピニオンギア,最高速,加速,ラジコン,タミヤ,モーター,ギヤ比

閲覧数:
2,444
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncp********さん

2015/3/915:40:52

速いとは何が速いのか分かりませんが、簡単に説明します。
ピニオンギアが小さい方(14T)が加速が速いが速度は遅い。ピニオンギアが大きい方(25T)が加速は悪いが最高速が速い。
あなたの速いはどちらなんでしょう?
オイルダンパーは知恵袋で聞いているような初心者にはどちらのメーカーのダンパーでも同じです。(違いは分からない)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2015/3/819:04:05

えぇ?
一般論としては一時側に近いギヤは歯数が多ければ多いほど最高速寄りとなり、少なければ少ないほど加速寄りになります。
つまりギヤ比において最高速と加速はトレードオフ関係となります。

そして"速い"と言うのはそれほど単純な世界ではありません。
どんなに最高速が出せる仕様でも、加速が悪くそこまで上げるのに手間が掛かりすぎる様では、モッサリした遅い車と感じると思います。

ですから走らせる場所に合わせて最高速と加速のバランスを取るために、ギヤ比を調整するのです。
逆に言えばどちらが速いから選択するとか言う物ではなく、常に変更する物なのです。

2015/3/817:58:04

速い?

計算上の最高速度だけの話ならもちろん14だけど、加速に時間がかかったり、トルク不足で最高速度に到達できなかったり、ブレーキが効かなかったり、数字が小さい=速く走れるではありませんので勘違いしないでください。普通ならば中間的なものをチョイスし、最適な設定になるように少しずつピニオンを変えていくのです。