ここから本文です

コスプレのルール?についてです。

アバター

ID非公開さん

2015/3/818:37:32

コスプレのルール?についてです。

私の地元で、コスプレして参加できる小さな同人イベントみたいなものが行われるので、そのイベントに参加したいと思っています。
私はサークル参加ではなく一般?でコスプレして参加しようと考えているのですが、そこで、コスプレをしている最中にマスクをしても良いのでしょうか…?私がコスプレしようと考えているキャラクターは普段マスクをつけるキャラクターではありません。あ、マスクというのは普通の白い風邪マスク的なやつです。

マスクをつける理由としては花粉予防と風邪予防です。私は極度に菌を気にしてしまう性格でして…( ̄O ̄;)
やはり周りから見たらそのキャラクターを侮辱したり、やる気のないように見えてしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2015/3/818:49:37

コスプレというのものは元々そのキャラの恰好がしたいというものであり
再現度を高めることが正しいというわけではないのですよ
「自分がキャラに近づけたい」と思っているコスプレイヤーさんが多くなっただけで
昔は 髪型などは元の自分だったり 衣装を着ただけの人も沢山いましたし メガネを外せない人もいます 今も完コスをしなければいけないというルールはありません
ただ すね毛・ムダ毛だったり 過度の露出など 常識の範囲内で不快感を覚えるものは 公共の場のマナーとしては控えるものではありますが

マスクなどは別に構わないことです むしろ他人のコスプレを捕まえてあれこれ言う方が間違っています 人それぞれいるわけですし 別にお仕事でコスプレをしているわけではないのですから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2015/3/1011:05:23

昔そういうイベントでスタッフしていたので
なつかしいです。

マスクが必要な人がマスクするのは何もおかしくないです。
ただ、レイヤー同士で「撮影させてください」とかいうからみは減るでしょうね。
ちょっと残念な(本気でない)コスプレということになりますから。
メイクしていても落ちますしね・・・。
もったいないなと思います。

私だったら
1.そんな風邪がうつりそうなイベントにはいかない
2.少しでもキャラに合わせたマスクにする

でしょうか。

ちょっとイラスト描き入れたり
黒いマスクにしたりするのは楽しいと思いますけど。

そのイベントの雰囲気がわからないので、
とんちんかんな回答ならごめんなさい。

ルール
会場で着替えるか、自宅で着替えて上着を羽織る(会場で脱ぎ、持っておく)。
つまり、会場以外では普通の身ぐるみを羽織るという意味です。

マスクに関しては、してても普通だと思います。

http://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4028016500/

kok********さん

2015/3/908:16:29

最近普段から"マスク"を付ける人が増えてるので、『あ、マスク付けてる~…花粉やホコリ多いからね~』くらいにしか思われないのでは?

ただ、ちょっとガッカリしてしまうコスプレファンの方はいるかもしれませんね^^;

でも逆に「〇〇がマスクしてる~!!キャー♪」ってなるパターンもあります。

貴方自体がコスプレイヤーでないのなら、そんなに気負うことないんじゃないですかね~? 貴方がちょっとそのキャラになった気分を味わえばそれでいいと思います。

見せることを本気で考えるようになったら、ガチコスプレイヤーですね。

tri********さん

2015/3/822:38:17

メガネキャラじゃないのに、コンタクトができないからメガネをする、
歩行に杖が必要だけど、そのキャラは杖なんてついてない
等々と同じで、

それが必要であるならばしょうがないです。
ただ、それが理由でいろいろな弊害がうまれることも、
ちゃんと自分で分かっておくべきでしょう。

お写真よろしいですか?
と言われた時に応じるのかどうか。
応じる場合にマスクでメイクがはげてしまっていたり、
鼻水がたらーんだったりして、イメージを激しく壊しかねないのなら、
そのあたりを自分でどう説明するかです。

会場に完コス主義の人がいて非難されても、
「あの人はあの人、自分は自分」でいられるかどうかも。

同人誌と違って、興味がなくても目に入って来るのがコスプレです。
自分が歩く「作品」の一つであることは、
会場でコスプレをする以上しっかりと認識しておくべきことです。

私ならそういう時期はコスプレを控えます。
私自身花粉症ですが、そういう時期以外なら全然なんともないことが、
花粉症の症状が出ている時はしんどいものですから。
気を使ってまでやることではないと思うので。

has********さん

2015/3/822:30:42

似たような質問が真上にございましたが、やはりこの時期には深刻な悩みだと察します。

まあ、確かに『完コス』主義の方や、スタジオ撮影とかからしたら微妙かもしれません。
しかし、同人誌即売会でガッツリ写真撮影メインではないのでしたら、まあまあ良いのかな?と。
あとは、その日お一人で参加なのか、合わせをするのかによっても回答は変わってきます。合わせとかでしたら主催の方に『極度の花粉症なので写真撮影以外でしたらマスクしてもよろしいでしょうか?』とお伺い立てる必要もありますよね。

正直、このような質問ですと『正解』はなく、個人の捉え方次第になってしまいますね。
数少ない少数の方かもしれませんが『ありえない』『着ただけ』と思う人も居るかもしれませんし、自分のように『花粉症だと仕方ないよなあ』って思う人もいるのです。

あくまでも個人的な意見ですが、『問題ないと思うけど、時と場合によってはコスを自粛するのもひとつの方法かも?』です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる