中国バブルはいつ崩壊するのでしょうか?
2015/3/819:31:04
中国バブルはいつ崩壊するのでしょうか?
近年さまざまな事実や憶測から「中国経済は近いうちに崩壊する」「すでにバブルは崩壊している」「むしろ中国と言う国そのものの崩壊が近い」等々、マスメディアやインターネット上で中国経済の破綻について言及されていることは皆さんも存じていることと思います。
しかしながら、崩壊する崩壊すると言われて早十余年・・・一時期ほどの勢いは無いにしても、中国経済は崩壊どころか現在もなお発展過程にあるのは周知のことでしょう。(貧富の差も当然あるわけですが・・・)
ウラ銀行の存在やそもそも中国政府のデータがあてにならない、中国高官は既に資金を海外に逃がしている、更なる発展の前に中国人民が環境汚染に耐えかねて暴動を起こす・・・一見問題は山積みですが、「中国だから」良くも悪くも上手く回避しているように思えます。
実際、中国経済が崩壊しているならとっくに崩壊しているのでは?むしろ崩壊しない未来は有りうるのか?中国の発展の頭打ちは本当に来るのか?と、そんなふうに考えてしまいます・・・
そこで質問なのですが(前置きが長くてすいません)
バブルの崩壊はいつ、どのようなかたちで起きるのか?
バブル崩壊が起きない未来はあり得るの?
ずばり、今後中国経済はどうなるの?
皆さんの考えを教えてくださいm(_ _)m
ベストアンサーに選ばれた回答
moonさん
2015/3/909:21:27
中国のバブルって、日本で言うところの本当の資産になるわけじゃないから、単に権利売買の利益率が上がって利子も増えたことで国民が潤うほうのバブルだよね。
まぁ、資金もなければ潤うことも出来なかっただろうけど…
現在、中国バブルの方向は、各国に進出した企業群や資産家たちがミニ中国を築き上げてるって事を忘れて言ってると中国経済の崩壊が間もなく起こるように見えるけど、実際はバブルで骨太になった企業に体力がある限り、対策はないわけじゃない気がする。
日本のように無駄金で資産を減らすこともない「堅実派」ってことだ。
そもそも、日本の「水どころ」を中国人名義で買い占めてる時期があったことすら知らない日本人が、中国経済の心配しても仕方がない気がする・・・
水質汚染に苦しむであろう未来を予測する行為だよね。
何もかもが日本が受けたダメージを参考にしてるから起こった現象だよね。
一旦は壊れても立ち上げる手段を持って挑んでるって感じかな。
日本で起きたバブル崩壊と中国の現状とでは、このあたりが違うと思うんだよね。
ちなみに、日本はバブル前期に「消費税の導入・福祉に使います」を始めた不思議な国でもある。
ついでに言うと、国民を騙してでも税収を得る方向に転換した政府の思想もこのあたりから始まってる。
問題は日本の国債も中国政府の意図で如何にかできる範囲に20パーセントくらい持ってることと、世界の中心を操るイギリスも中国に国債を持たれてることが「崩壊を受ける二次被害」で致命的かもしれないよ。
他の国も同じだよ、中国政府は金も買ってるけど他国の国債を保有する国として君臨してるんだから、アメリカ政府が中国を大事にする必要があるのは「コレ」があるからでしょ。
今の中国が経済破綻して困るのは、中国国民ではなく世界経済ってことが重要だよね。
日本人も、もれなく連鎖被害を受けると思うよ。
この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!
この広告は次の情報に基づいて表示されています。
- 現在の検索キーワード
- 過去の検索内容および位置情報
このQ&Aで解決しましたか?質問する
閉じる
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
- 並び替え:回答日時の
- 新しい順
- |古い順
2015/3/1323:09:05
2015/3/918:26:49
2015/3/915:10:18
弾ける弾けると言われ続けていますが、なかなか目に見える形では弾けません。実質的には、もう既に弾けているのか?或いは、意外にこのまま何とか強引に乗り切っちゃう様な気もしてきました。
一党独裁体制の、ある意味では強みが有りますからね。かなり思い切った政策でも、権力争いに敗れた奴に負債をおっ被せる様な事でも、不公平だろうが、外資いじめだろうが、一部の弱者切り捨てに繋がる様な事でも、好きな様に、極端な話、明日からでも施行出来るわけです。
そして、経済動向って、心理学的な側面が結構大きいと思うんです。都合の悪い情報は流さず、逆にふんだんに脚色した都合の良い情報だけを流せますし、とは言えインターネットの社会ですから、幾ら検閲しても外部から悪い情報が全く入ってこないという事も有り得ないとは思うのですが、右肩上がりしか体験した事の無い世代が社会の中心になっていますから、良い時も有れば悪くなる時も有る、上がる時も有れば下がる時も有る、って事が実感として想像出来ない様なんです。拝金主義の蔓延も凄まじいですからね。結果、活発な経済活動を止めようとはしません。貧富の差が激しいとは言え、全体的に豊かになってきている事は間違いの無い事実ですし、やはり13億人の消費行動は、それだけで凄いパワーですよ。
このカテゴリの回答受付中の質問
- ドイツも国境封鎖 貨物対象外、移動自由制限(ドイツの感染者は約3800人、死者は8...
- 低所得者です。 コロナの関係で厚生労働省からお金が貰えるか借りれるかと言うこ...
- スーダンと南スーダンの国境にある、私が赤で囲ったところはどういう土地なのでし...
- 米国コロナ2500人突破! ちゃっちゃと渡航制限しないのですかー
- カッパえんちょーをBANしているのは誰ですか?
- カイカイキキ はどこの国で人気だったんですか? アメリカとかですか??
- EUは分解する?
- OPECについて ロシアが減産措置を反対し、非加盟国が原油生産が自由になったこと...
- アメリカでも、トランプ君が、外出制限・自由行動制限を行なっていて、 ブルー...
- 中華民国の華僑には、 中華民国の参政権がない のですか? ないとしたら なぜです...
カテゴリQ&Aランキング
- 戻る
- 次へ
総合Q&Aランキング
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
[PR]お得情報

