ここから本文です

さきほど「日本には生産性のない仕事が多くて無駄なコストがかかりすぎて国民にし...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1111:14:41

さきほど「日本には生産性のない仕事が多くて無駄なコストがかかりすぎて国民にしわ寄せが来る」と書き込んだ者です。途上国で生活してみれば日本の豊かさがわかると言う人がいましたが、僕はカナダ、アメリカ、韓国、台湾で暮らしたことがあり、客観的に比べたつもりです。日本の「生産性のない仕事」は他にも銀行のATMの前でわざわざ「今日はどういうご用件ですか」って案内する人、自動改札があるのに、故障やトラブルに備えて待機している駅員(出口と入口に自動改札があるのに、さらに車内でさらにきっぷを確認しに来る人もいる)、無意味な車検制度などです。もちろん日本より生活レベルの落ちる国はいくらでもありますが、せっかく経済大国になったわけですから、それに見合った豊かさを享受してもよいと思うし、日常生活で豊かさを感じないからブランド物を買いあさるなど、ゆがんだ形での豊かさを求める人も出てくるのではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2004/11/1113:29:42

私も海外生活長いので言いたいことがよくわかります。
つまり海外では合理化(スリム化)が徹底的にされていると
思っているのですね。

確かに日本には非生産的な仕事があるように見えてしまいますが、

文化・慣習によって地域では必要とされるビジネスがあるんです。

台湾の「泣き女」とか一見不必要なサービス産業ではないでしょうか?

他にもあるよねそういうの。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1112:58:16

そもそも、日本は生産性は他の先進諸国に比べてかなり低いです。
同じものを作るのにいったい何時間余分に働いているのですか。
先進諸国の労働時間を見ればわかりますよ

アバター

ID非公開さん

2004/11/1112:04:32

生産性の低い仕事はどうしてもだめなのか?
生産性のある立派な仕事にあぶれた人はどうする?

まあそこはおいていても、豊かさとの相関として”生産性のある仕事”にこだわる理由が分からないし、相関の説明も無い。

確かに日本は生産高に対して豊かさ指数や個人購買力が低いのはたしかではある。
しかし豊かさに相関する要素は君が言うよりももっともっといっぱいある。
ちょっと視野が狭すぎる。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1111:50:56

社会とは人間が構成するものなのですから何から何まで
合理化とするのはいかがなものでしょう?

切符を売りに来る人、ATMで尋ねる人、どれも人間らしい立派な仕事です。
なぜなら機械は決まった事しか出来ないんですよ。

確かに機械は合理的ですが経済的とはあまり言えなかったりもするんですよ。
例えば、高速道路の料金所。
以前、料金徴収の人件費がムダと騒がれましたが新しい機械の設置費、メンテ費、故障の事故による保証などを考えると人間が徴収した方が返って安上がりなのです。彼等は時給ですしね。
しかも雇用も確保できるんですよ。

アナタが例に挙げた以外のものなら幾らでも無駄は有るとは思いますがね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1111:48:53

いいたいことは良くわかります。
しかし、お年も召してくると、新しいことにはなかなか慣れないものです。ATMだって使い方わかってない人が沢山いるし,駅で切符買うのにもたついている人もいますよ。そういう人達は、人に頼るのがいちばんなんです。そのうちあなたもそうなる時が来るよ。
あの人たちは立派に仕事してると思いますけど。
海外で暮らしていたそうですけど、日本には日本のやり方もあるでしょ。
それにブランド物をかいあさっているのは日本人だけじゃない。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1111:38:55

「はい。あなたのいうとおりです」っていう答えが返ってくるまで、いくつも質問するつもりですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる