ここから本文です

うさぎの出産について 交配してから30日目のうさぎを飼っています。 食欲が凄...

ghf********さん

2015/3/913:15:48

うさぎの出産について

交配してから30日目のうさぎを飼っています。
食欲が凄くて、お腹の赤ちゃんも順調に大きくなっているみたいです。
ですがお腹が凄くおっきくなって、胎動でポコポコ

うごいている状態で最近は息が荒くてしんどいのかな?と心配しています。
出産間近なのでしょうがないのかもしれませんが、赤ちゃんも結構いるようで心配です。

こういった場合すぐにうまれますか?
あと何時間くらいで産まれるでしょうか?

あと5日前に巣は作っていました。

閲覧数:
967
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2015/3/919:23:09

母ウサギの妊娠期間は約31日です。
出産の2週間前くらいから雌は落ち着きを無くし、口に沢山の牧草をくわえて巣作りを始めます(出産の1~2日前に始める母ウサギもいます。)ので、牧草は沢山与えるようにします。この時期から産箱を用意するといいでしょう。

生まれてくるウサギの未来も考えて、飼わないのであれば里親さんを探しておく事も大切です。

情報源:http://usausa.la.coocan.jp/breeding1.html

質問した人からのコメント

2015/3/9 22:11:13

里親さんはもう決まっています。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhj********さん

2015/3/920:24:43

知恵袋で質問しているということは、そんなにうさぎに詳しくない人ですね。
私は、安易な繁殖は反対です。
赤ちゃんが無事に生まれる確率は100%ではありませんし、産褥で母うさぎが死んでしまうこともあります。
繁殖は、十分な飼育の経験と知識が必要です。