ここから本文です

シーバスルアーのサイズについて 安いルアーをオークションや中古で揃えよう...

dai********さん

2015/3/916:02:30

シーバスルアーのサイズについて


安いルアーをオークションや中古で揃えようかと思ってます。
シンキングミノーで【デュエル ハードコアーミノー】【ジャクソン アスリートミノー】【デュ

オ タイドミノー】など結構安くて良いかなあと思ってますがこの3つのどれが適任か分かりません。みんなよく似てます。
私は日暮れから22時位までの釣りで湾奥で狙います。【ボートアイランド北公園、HAT神戸、芦屋浜水道が主です】

あとこれらのルアーを検索するとほとんどが【⚪️⚪️12〜13】など12cm以上のサイズでの釣果情報ばかりが書いてます。
これくらいのサイズは秋の11月前後のマイワシパターンなどベイトが大きい時に使うルアーだと思いますが
例えば4月から9月のナイトでバチ、デイ以外でシーバスを狙うとすれば大きすぎやしませんか?
もしかしたらこの【デュエル ハードコアーミノー】【ジャクソン アスリートミノー】【デュオ タイドミノー】のミノーはマイワシパターンに最適なのでしょうか?

神戸湾奥ではマイワシパターンにベイスカッド130?が良く釣れる釣果を聞きますかベイスカッド70か80位での釣果はほとんど書かれてないんです。しかし販売はされてます。

閲覧数:
430
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2015/3/919:02:19

どのルアーが適任なんて事は無いです。
どのルアーも使ってれば普通に釣れる筈です。
個人的にはタイドミノー推しですが。
セイゴサイズは12cmだと釣れ難いけど8cmならば釣れ易い。
フッコ以上のサイズを狙って釣りたいなら12cm以上を使うしサイズ問わないならば8cmが断然有利なだけです。
まぁその時その時のベイトのサイズにもよりますが…
私は完全ランカー狙いでタイドミノー175を使用する事が多々あります。
その時は正直ボウズ覚悟ですが釣れれば大抵70後半~90UPです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

某プロさん

2015/3/1517:47:50

シーバスのルアー釣りについて色々と記事を書いております。
ルアーの水中動画、使用方法などもまとめていますのでよかったら見てみてください。

http://boupro1.blog.jp/

gtr********さん

2015/3/923:40:21

バチにも種類が有りますが地元だと12cmのバチとか小さい部類に入ると思います。
逆にヤルキバとか小さすぎて喰ってくる気がしないとか思ったり。

あと釣果情報は当然大型中心になるので(30~40のセイゴ釣りましたー。っと報告する人はまれ。)12cmなど大型サイズが多くなっていると思います。
個人的には8~10cm台が小型から大型までオールマイティに使えると思いますよ。
逆にランカー以外に興味はないと言われれば大型ルアーのほうが小型をはじいてくれやすいのでお勧めです。

2015/3/922:29:03

DAISOでルアー販売しています。\(^o^)/
私はバス、シーバスを釣りました。m(__)m

bef********さん

2015/3/920:12:04

動かし方一つだし、湾奥ならもっとレンジの入るもののがいいんじゃ?


ミノーの理由がわからんし、デイゲームよりナイトゲームの方が大きいルアーのが釣れる。

もし、バチに使うならシンペン、またはリップレスミノー。マイワシパターンで何何が釣れる→レンジが合ってる、またはただ単にステマ、他にもタイミング。
いずれにしても動かし方、キャスト位置、流し方全部外せば何使おうが釣れません。

12cmでセイゴ量産簡単だし、別段ビッグベイトではありません。まず、マイクロベイトイメージを棄てたほうがいいかと。

tok********さん

2015/3/919:31:56

ずいぶん大きいですね
私のエリアなら その半分の大きさですかね
もちろん 今の時期ですが・・・・
ただいま アマゾンで ima のルアー半額セールしてましたよ
もうだいぶん 売れたかもしれませんが
もちろん 私もまとめて買っておきましたが
決算や 廃番商品を たたき売っているお店もあるんでまめに見ることです
タックルベリーでも 新品を半額で売ってることも結構ありますよ
だいたい その後 モデルチェンジなどすることも結構ありますよ