ここから本文です

長文ですみません。 姉にイライラします。 姉がニートになり1年経ちます。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/917:40:23

長文ですみません。
姉にイライラします。

姉がニートになり1年経ちます。
バイトの店長と何かがあり
ストレスを感じいたのに
無理に働いていたため
母がバイトを辞めさせました。

辞めてからは引きこもりになり、
家事だけでも手伝ってほしい!
と母に言われていたので
朝は母のお弁当だけと
晩御飯は全員の分だけしか
作りません。
気が向いたらお風呂掃除程度しか
家事をしていません。

最初は父も働かないのかと
ハローワークなどに連れて行ったり
しましたが結果、意味無し。
バイトもしたいと言っても
応募もしないし口だけです。
働かないの?って言ったら
気が狂って怒ったり泣いたりして
過呼吸起こしたりするので
家族全員は姉に一歩置いて
姉をよちよちしています。

姉は実際に精神科にも行きましたが
「神経症」と言われました。
だから薬をもらっているのに
薬は飲んでいません。

姉の彼氏も前から姉に冷めていたので
姉がこのような状態になり
ますます連絡取らなくなり、
姉は人間不信と言っていました。

こんな風な状態なのに
妹の私の前では威張ったりするので
イライラします。
私と母で出かけようとしたら
姉もノコノコと付いてきて
普段から2人で出かけているのに
何で付いてくるの?と吐き気します

幼い時から
姉のことが大嫌いだったので
ますますイライラします。
親に相談しても
我慢しなさいとしか言わないし
家出たくてもお金無いので
出ることとできないので
どーしたらいいのかわかりません。

・姉は永遠にこの状態?
・家族として姉にどのような態度をとればいいの?

教えてほしいです。
よろしくお願いします。

補足指摘したら姉は切れて病みます。
料理に関しても祖母がアドバイスしたら
「じゃ自分が作って?」と言ったり
母も「作ってないのに文句言うな」と
言います。
しかも残したりしたら怒るのに
自分は作りすぎて残ってたりして
食べ物を腐らせたりして
私も体調崩したりしました。

お金も母からもらっているのに
自分にお金使ったりして
晩御飯だけにケチったりします。

閲覧数:
1,825
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmr********さん

2015/3/917:48:27

反面教師にしてやれ。
俺はこんなダメ人間にはならないでおこう とね。

結局君の姉は社会不適合者なんだよ。
でもね、その状態の姉を変えようとしていないのは結局姉自身と君の親。
親ももう姉のその状態を「しょうがない」と思ってるんでしょ。
そのしょうがないに姉はずっと甘えていくよ。今後もずっとね。
で、働きにも出ず結婚適齢期も過ぎていってどうしようも無い人間になるだけ。

どこかで親か姉がその事に気付いて本気で改善しようとしないかぎり結果は見えている。

君が姉を嫌いでも家族だ。親が姉を出て行かさないのなら君が出ていくしかない。
今はお金がないのなら一人暮らし出来るぐらいの収入を確保してから家を出たらいいんじゃない。
そうした方が君のストレスも消えるしね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/3/918:09:53

    回答ありがとうございます。

    反面教師になれとは祖母と父から言われています。

    お金も貯めて家も出て行こうと考えています。

    だけど家出て行ったとしても母などがいなくなったら、こんな姉なので何も無かったように接してくると思うので恐怖でしかありません。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/9 20:11:15

回答ありがとうございました!
2人の意見を聞いて
イライラを収まることができました。
どちらも良かったですが
こちらの意見が心に響きましたので
ベストアンサーに選びました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aar********さん

2015/3/917:45:02

イライラしても結局は他人、他人の許せない部分を無理やり変えようとするのはエゴです。

もちろん質問者さんの言ってることは僕からしたら当たり前の事で、姉に対してだらしないと(勝手に思ってすみません)思ったり、イライラも普通にします。

ただそこでイライラしても何も変わりませんから。変わるのは自分ですよ、例えば許してやる
とか、人としてダメだと思うならキチンと指摘することです。この際押し付けないように。

結局は自分が変わろうとししない限り中々変わるもんでもないので、みんなでそうさせてやるか、質問者さんがそうさせてやるのが一番です。