ここから本文です

石巻仮設住宅の過酷な現実。 写真が何を写しているかいるか分かりますか。 右側...

wal********さん

2015/3/919:44:39

石巻仮設住宅の過酷な現実。
写真が何を写しているかいるか分かりますか。
右側に建ち並んでいるのが石巻市の仮設住宅。
住人は今でも4千人弱。

左側に写っているのが、仮設住宅からの脱出に成功した、蓄えのある人を中心にしたローンを組めた人たち。

仮設住宅に残されている人たちの多くは、もはや自立できないお年寄りばかり。部屋の中に閉じこもっているだけだそうです。当然、精神病(うつ病)が懸念されますが、精神病に対する自らの偏見と他人の偏見で医者に言わないのだそうです。

政府はこの人たちを見捨てた。慰霊祭を開いて、官僚が作った文章を読み上げて、シャンシャンで終わりです。

仮設住宅の真ん前に家を建てたお前、恥を知れ!

私は、3月中旬福島県へガイガーカウンターを持って出かけます。6回目の訪問です。

マス・メディアは何も教えてくれません。自分で行くしかないのです。

3年前に郡山で採取してきた、駐車場の砂利は今でも元気に6μ㏜/hを示しています。

「除染」ということばの虚しさを感じます。

仮設住宅,ガイガーカウンター,偏見,慰霊祭,精神病,ご老人,話し相手

閲覧数:
246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utm********さん

2015/3/1110:52:19

石巻の出身です。
一人暮らしのご老人は近所の方々しか知り合いがいない、という方が多いと思うので、津波で住み慣れた土地を追われ知り合いの全くいない仮設住宅へ押し込まれたところで毎日することもなければ話し相手もおらず、大変寂しい思いをされているんだろう、というのは容易に想像できます。
本当に人のためを思った政治とはいつ実現されるのでしょうか。
復興、復興といいますが意味を理解して言っているのか疑問ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2015/3/1019:57:10

悲しい現実ですね。
政府も何とかする気はあるのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる