ここから本文です

小学校の登校班の事なのですが、よろしくお願いします。

nek********さん

2015/3/1011:33:41

小学校の登校班の事なのですが、よろしくお願いします。

息子の班で列の真ん中の子達がふざけて、道路側に飛び出て車に轢かれそうに何度もなっていて 注意したのですが、次の日も同じ場所でふざけるので、学校にも指導をお願いしました。
今朝は、普段全く来られない轢かれそうになった子供の母親が見送りに出ていて、旗当番だった私は、その母親の目の前で注意する感じになりました。
母親には轢かれそうになってるのでと言いましたが、みるみる鬼のような顔になり我が子を注意されて気分悪いって感じで無言で帰っていきました。
私の本音で言えば、お宅の子供も危ないけど 班のど真ん中でふざけられたら他の子供も危ないんだけどって事なんです。
今年4月から歩道部の役員をするので、そのへん理解してもらうには、どのようにしたら良いでしょうか?
車が通る危険な場所だけでも、ふざけるのを止めてほしいですが、そのつど声かけや学校からの指導では聞かず、親は注意されて気分が悪いって感じだと本当に困ります。頭が痛いです。ただ、他の子供も危ないんですって事を考えてもらうには、どうしたら良いでしょうか?わかりずらく申し訳ありません。

補足回答ありがとう御座います。
私事ですが、子供が赤ちゃんの頃から身内の協力なくシングルマザーで子育てしてるので、肝っ玉母ちゃんのような人間で つい よその子供にも我が子と同じように、[コラー何しょんでえー]って感じに言ってしまうので、キツイように思われるのかもしれません。危なくない良し悪しなどは穏やかに時間をかけて丁寧に教えてますが、なかなか登校での指導は難しいと感じてしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2015/3/1011:40:09

こんにちは。
大変ですね。でもしっかり注意できる質問者様は素晴らしいと思います。質問者様は間違ったことを言っていないので自信を持ってください。
注意されて逆ギレする人って、本当に痛い目見ないと分からないんですよね。今度そういうことがあったら、その母親と子供に「轢かれても知らないよ。」とか、「あなたは自分の子供が大怪我をしても平気なんですか」等言ってみたらいかがでしょう?あと、他のママさんたちにもお願いして一緒に注意してもらうとか、、、質問者様が間違ってると言う方はいないと思いますよ。間違ってるのは愚かなあの母親です。
お役に立てなくてすみません、、、

質問した人からのコメント

2015/3/11 12:53:35

回答有り難う御座いました。
申し訳ありませんが次の質問のほうも読んで回答していただけると心強いです。
宜しくお願いします。
皆さんも本当に有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhj********さん

2015/3/1019:31:48

生徒指導の先生に、何日か付き添ってもらったらいいと思います。
生徒指導の先生の前ではふざけないのであれば、「ふざけたら、生徒指導の先生に来てもらうよ」と言えばよし。
生徒指導の先生の前でもふざけるようであれば、その場で生徒指導の先生に指導してもらえばいいのです。

yar********さん

2015/3/1018:47:23

これは一度実際に轢かれてみなければわからない話ですね。と言いたいところですが,轢かれてはまずいわけです。学校に指導を依頼するのは正しいです。自分の子ならいざ知らず、人の家の子は我が子のようには怒れません。だから学校に依頼するのです。しかし、学校側もお粗末ですね。何がどうして危ないのか、惹かれてみなければわからないという実態をどう理解して、どう対応するのか、学校側の指導力が問われます。指導を受けた児童が次の日も同じ場所で危険な目に合うのはどうかと思います。校長先生に実態を話し、その危機管理ができない児童への指導を徹底させるのです。そうでないと一度車に轢かれてみなければわからない話では行けないのです。きちんとした学校の経営方針を聞きましょう。

con********さん

2015/3/1014:26:07

それうちの子が経験しました。
班の子が言う事聞かないので無理矢理ひっぱっても効果なし。
追い打ちをかけるように学校側から「班の子に何かあったら全て班長の責任」と言われたそうです。それでも頑張って声掛けをやったが心が折れたんでしょうね、登校拒否となりました。しばらくして学校に許可を得て登校班では行ってません。

最近次の学年へ班長交替となりましたが、その時も「班の子に何かあったら全て班長の責任」と言っていたそうです。
その先生にこの事が話されていないのか、学習能力がない方なのかわかりませんが…。
学校側に何かあってからでは責任は持てないとちゃんと言ったらいいと思います。

pa3********さん

リクエストマッチ

2015/3/1012:59:35

家ではいい子なんでしょうね、その子。
知らぬは親ばかりだからですよ。

最後にするのは私も賛成です。
もうほっとくのが一番。

sab********さん

2015/3/1012:45:30

一度、注意喚起のためにプリントを配布するとか。
…読まないか。

それか、会合とかで話し合う。
…欠席か。

一回轢かれてみたらいいのに。
…運転手に申し訳ない。

やはり、そのバカ親に直接言うしかないですね。
「おたくの子も含め、よその子も危ないんですよ!おたくの子がふざけたせいで よその子が事故に遭ったらどうします?よく考えてくださいよ。事故ってからじゃ遅いんです」って言っちゃう。笑

それか、班の最後尾にしちゃう。

あと、注意の仕方が甘いのかも。
怒鳴ってビビらせれば良いんです。
それでバカ親がなんか言ってきたら「あまりにも危ないことばっっっかりするから。困ってんですよねーホントに。事故っても仕方ないくらいです。それでも黙ってたほうがいいなら黙ってますよ。その代わりなにかあっても私は知りませんよ」ってね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる