ここから本文です

【250枚】フリーランスです。請求額と振り込み金額の違いについて相談です。 確...

uuu********さん

2015/3/1015:16:15

【250枚】フリーランスです。請求額と振り込み金額の違いについて相談です。

確定申告前で数字に頭を悩ませています。

具体的な数字で質問させていただきたいのですが、

請求額46,300円に対して41,198円の振込みがあった場合、
これにはどんな計算がなされているんでしょうか?

ちなみに2014年2月の案件なので、まだ税率は5パーセントのときです。

源泉徴収税や復興特別所得税などが絡んでいることはわかったのですが、
どう計算しても振り込み額が導き出せません。。。

お詳しい方教えて下さい!

閲覧数:
281
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2015/3/1015:41:09

請求額46,300円って消費税込ですか?

だとしたら税別で44,095円なので、源泉徴収税額(復興特別所得税込)10.21%は4,502円。

46,300円-4,502円=41,798円

41,798円-41,198円=600円

これは先方が支払手数料として引いているだけで、金融機関の振込手数料とイコールではない。という解釈でいかがでしょう。

確実なところは、先方の経理担当部署に問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2015/3/10 18:44:00

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_m********さん

2015/3/1015:25:36

振込手数料が引かれていませんか?

金融機関によって、振込手数料が異なるので、ご質問の内容だけでは判断できませんが。