ここから本文です

初年度、ホームセンターで接ぎ木された薔薇(グラフト①)を購入、地植えしました。

アバター

ID非公開さん

2015/3/1018:59:17

初年度、ホームセンターで接ぎ木された薔薇(グラフト①)を購入、地植えしました。

次年度、シュートを出す目的で、一度掘りおこし、接ぎ木面(白い線)を土壌に埋め
元気なシュートが3本ぐらいできています。
今年、この元気な根を更に接ぎ木台にしようと思います、黄い線の高さで、接ぎ木(グラフト②)をしようかと考えています。白い線と黄い線を土壌に埋めないようにすれば、新しいグラフト②が元気に生着するような気がします。(根の部分をホストとすると、移植を2回している事になります)

白い線を地上部に暴露させた状態で、接ぎ木②を
中間のグラフト①を少し残す
ホスト+グラフト①+グラフト② のパターンにするか
中間のグラフト①を根こそぎ切除する
ホスト+グラフト②のパターンにするか

どちらが、グラフト②の生着と特徴を再現するには良いのでしょうか。
ご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

グラフト,接ぎ木,ホスト+グラフト,シュート,土壌,癌腫,ノイバラ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/3/1020:05:07

癌腫ですね。白いラインのあたりのふくらみが癌腫に見えます。
根コブセンチュウと癌腫があるので台木には向きません。

台木部分から出たシュートを挿し木にして台木を育ててください。

いろいろ難しく考えすぎのように思えます。
ノイバラの入手方法を考えたほうが良いと思います。
ノイバラを入手するのであればまた質問してください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/14 11:52:12

ありがとうございます。恐れずwwwやってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる