ここから本文です

バレーボールで、バックスピンのフローターサーブのうち方ってありますか? また...

kat********さん

2015/3/1022:11:42

バレーボールで、バックスピンのフローターサーブのうち方ってありますか?
また、左回転サーブの打ち方を教えてください。

閲覧数:
610
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/1112:38:01

大学までバレーボールしていました。

バックスピンのフローターを試合中に打っているひとは、見たことが無いですね。

チャンスボールになるのではないでしょうか。


左回転のサーブを打ちたい理由はわかりませんが、

(1)ボールを両手に持ちます

(2)左回転をかけてボールを上げる。

(3)ボールの横を、回転に合わせて打ちます。

そうすると、回転がかかったボールになると思います。

ボールを安定して上げれるようにならないと、うまく打てないと思います。


私の場合は、ジャンプサーブの時にそうやって横回転をかけて打っていました。


通常のジャンプサーブのほうが決定率が高いですけどね。


直線的でスピードが出るフローターサーブ のコツ
http://www.volleyball-school.net/floater-serve/


練習がんばってくださいね!

質問した人からのコメント

2015/3/14 21:54:26

ありがとうございました。バックスピンは試合では使えなそうですね。今日の練習のときに左回転サーブを打ってみました。結構打てたので今度試合でやってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2015/3/1100:13:19

そもそも、フローターサーブ自体が無回転な上にバックスピンをかけようとするとサーブの速さ、威力が激減するので試合で使っているのは見たことないですね。
お遊びでやるときはありますが、やはりインパクトの瞬間手首を後ろにそらすように打たないとバックスピンがかからないので山なりのゆるいサーブにしかなりませんでした。
左回転のサーブですが、もし使うのならジャンプサーブの時に手首をひねって打つようにするのがいいんじゃないでしょうか?
昔、OBの先輩方と試合をしたときに使われましたが、ほとんど取れませんでしたし。
ただ、ジャンプせずに打つ場合、変化の方向が決まっている上に、あまり強く打つとアウトになるので1回こっきりの奇策程度にしか使えないかもしれません。